So-net無料ブログ作成

里山と暮らし [「里山のアトリエ坂本分校」]

11月26日(土)[晴れ]げんちゃんの森にて

 いや~、本日は充実した一日でありました。

 朝、恩師F.氏宅へ行き「里山のアトリエ坂本分校」へ、師と共に「げんちゃんの森」経由「まー君の森」へ。

 スッポンタケ?1924年生まれの先生の好奇心には圧倒されますが、「まー君の森」頂上にて師曰く「もしかしたら、ここは舘跡ではないだろうか?」

 その後、「げんちゃんの森」にて、ボランティアの方々へ青空講義?お話?

 盛り上がったのはワラの結び方、全員が挑戦して、なかなか体得できなかったりして、もおタイヘン・・・・。ピザ付の昼食

 今日初めて目にしたのは「スッポンタケ」、その他本日の青空講義にあったのは、ウルシ、タラ、アブラチャン、ヒヨドリジョウゴ、オニシバリ、ミズノキ、フユノハナワラビ、オオバクロモジ、マユミ、クズ、サルナシ、クマノミズキ、セノキ(ハリギリ)etc.

 「「里山と暮らし」山の作業で雪囲いをしたり、山の階段を修復したりした後、昼食、ピザ。

 私、帰宅して、窯の子守。明日のサイエンスカフェで使うものが気になって気になって・・・・・。

 午後2時より「里山と暮らし」というテーマで、恩師の講義。

 これが面白かったです。飯豊山

 貴重なレジュメが7枚もあるゼイタクな講義となりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。