So-net無料ブログ作成
検索選択

七七日 [おくやみ]

3月 5日([晴れ][晴れ][晴れ]

 「七七」日を何と読むでしょうか?

 何故に七進法なのでしょうか?

 仏教と曜日の七進法は偶然でしょうか?

 今日は、昨日の大雪は何だったの?というくらい素晴らしいお天気でした。

 早朝から除雪、腰も痛い、ヘトヘト・・・・。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

奥分

仏教が生まれた古代インドでは、七進法だったと。7は、区切りがよくてなんだかとてもいい数字らしい。100!という感じでしょうか。
タイのシュエダゴンパゴダには、曜日ごとの仏様がいるお堂があって、私は水曜日の仏様にお祈りしました。
by 奥分 (2012-02-06 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。