So-net無料ブログ作成
検索選択

荒さん

2016年10月 5日(水)[曇り]

チェーンソーや刈払機の資格を取得して5年以上も経過しました。めぇ山

本日、荒さんと二人で「山仕事」

樹木・植物・茸、10個以上も教えていただいたのに、私が覚えているのはただの一つ

ヤマブシタケ山伏茸)」のみ、荒さん

これって、古川先生の御伴をしている時と同じではないか?

貴重なお話を聞いているのに、覚えの悪い“生徒”である私。

山伏茸とは、巧い命名。ヤマブシタケ

ヤマブシタケ・・・・日本名の由来は、子実体の外観が山伏の装束の胸の部分についている梵天(丸い飾り)に似ているためといわれる。

今日の夕焼け小学校6年生女子が「夕焼けすごいですよ・・・・」とおしえてくれました。

ちょっと遅かった撮影だったかもしれないけれど、ありがとね[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント