So-net無料ブログ作成
検索選択

薔薇より美しい

2017年 3月 6日(月)[晴れ]/[曇り]

「君は薔薇より美しい・・・・」という流行り歌があったけれど、な~んか感じ入ってしまった今日この頃、みなさんお元気ですか[exclamation&question]薔薇

本日、陶芸クラブ例会日、なんと久方ぶりの二ケタ10名。

みなさん、ひたすら釉薬掛け。

A.さんから、透明釉の上へ重ねられる上絵具とはどういう事ですか?という質問あり。

上絵具は焼成温度が低いので「?」と思ったのですが、“三彩”のことでした。

私、A.さんのおかげで[ぴかぴか(新しい)](←ヒラメキ)ました。アオサギさん

唐三彩風は、やったことないから、トライしてみる価値があるなぁ・・・・と。

そして、K.さんからは、「粉引」をどうしたらいいか?という質問。

10年以上前にやっていて、モノにならなかった「粉引」、原点回帰でやってみようかな?と思ったのでした。

会員さん達が上達して、マニアック?(専門的)な質問になってきました。

嬉しいやら、私の力量が問われて冷や汗をかいた今日の「陶芸クラブ」でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント