So-net無料ブログ作成
検索選択

井戸を掘る人

2017年 5月 6日(土)[曇り]|少[雨]

「文化遺産」「文化住宅」「文化包丁」「文化勲章」「文化人」etc.やないづ手作り市

「文化」とは、良い事、プラスイメージと思っていらっしゃる方が多いのでありましょう。

しかしながら、文化とはカルチャー(culture)。

cultureの語源は「耕す」、ヒトが耕したものが「文化」なのです。

サシバですから、絵や音楽などの芸術は「文化」ですが、政治や犯罪も「文化」なのだということを、二十歳頃に知りました。

午前十時過ぎに「やないづ手づくり市」(第一回)に、小田原カマボコ一号軽トラで行きました。

この"市"を企画した、M.さんに敬意を表します。

何事も、"言いだしっぺ"はタイヘンであろうと想像します。ウリハダカエデ

来年は、さらに盛り上がるといいですね[ぴかぴか(新しい)]

そのM.さんの息子さんと、ウチの長男が同じ名前であったことを今日知りました。

そこでJ.さんと待ち合わせて、「めぇ山」に入ったのでした。

今日の収穫は、サシバを撮れたこと。

そして、ウリハダカエデの花を見ることが出来たことです。整地?

その後、「本の森」に行って、ひたすら"草刈"。

私にとっての"草刈"は"耕す"ことなのです。

この"耕し"の意味をわかっていただけないことには・・・・。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

奥分

チューリップが咲く、この美しい場所があの某所とは。無秩序から整えられし場に。心の中まで清められます。
by 奥分 (2017-05-07 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント