So-net無料ブログ作成

BGMありの山仕事 [里 山]

2016年 7月22日(金)[晴れ][曇り]

もぉ、今日しかない、新しい登山道を作る

ということで「めぇ山」へGO[exclamation×2]

大沢堤のところの小道の草刈もせにゃならんのですが、それは当日の24日朝にやることにします。どこでしょうか?

今日は何と言っても「長ベンチ」上約20mにある、急すぎる難所の新登山道(少々大げさな・・・・)を作ることです。

BGMは、大音量で「恋愛小説2」(原田知世)。

里山のアトリエ”坂本分校”の手洗い場裏エリアの草刈。流しソーメン

その後、「本の森」へ行って「流しソーメン」の“樋”の準備、もちろん孟宗竹。

美は細部に宿る・・・・、「流しソーメン」は、この竹樋が主役なのです。


nice!(0)  コメント(0) 

草 刈 ひ じ [里 山]

2016年 7月18日(月)[曇り][晴れ]

午前中、今日行くしかないよな・・・・げんちゃんの森

里山のアトリエ”坂本分校”に行って、チェーンソーの刃砥ぎ。

「げんちゃんの森」にいる、T.親方を表敬訪問⇒「めぇ山」へ独りGO[exclamation]

身体の節々が痛いのに、日中になるとどうにかなるから、不思議です。熊さん

めぇ山の山頂には、休憩場所を作りたいのですが、熊さんに壊されてしまったので、今週中に作らなければなりません。

ついあっちこっち作業をしてしまいまして、約2時間ではベンチを作ることは出来ませんでした。

下山して里山のアトリエ”坂本分校”へ再びGO[exclamation×2]今日も独り・・・・

⇒帰宅

今日は、草刈り機に手を触れまい、と思っていたのに、つい芝生を刈ってしまいました。これだから、「草刈ひじ」が治らない・・・・。

今日の芝生

nice!(0)  コメント(0) 

四人で雷神様参道整備 [里 山]

2016年 6月10日(金)[晴れ]

午前4時半に起床してしまい朝飯前の仕事

ました。

それで、庭の芝生整備をしました。

トゲ無しタラノメを7本畑に移植しましたが、どうなりますことやら・・・・。作業中・・・・

午前9時に里山のアトリエ”坂本分校”にGO[exclamation]

ストローベイルの床はり?作業。

一時帰宅して、再び里山のアトリエ”坂本分校”⇒4人で“めぇ山”の参道整備。雷神様

なんと今日は、私の新しい?ガラケーについている万歩計の新記録[ぴかぴか(新しい)]

11368歩、初めて1万歩を超えました。K.さん


nice!(0)  コメント(0) 

会津農林高等学校森林環境科 [里 山]

2016年 6月 8日(水)[曇り][晴れ]

「杣のアトリエ坂本分校」ブログが画像をクリックするとフィッシングみたいなアヤシゲなア実習林ブナイ状態に導かれてしまうので、今後の「山仕事」関係は、こちらの「里山」カテゴリーにてアップすることにします。

今日は、県立会津農林高等学校の林業科⇒森林緑地科⇒森林環境科の実習林研修の日です。

午前9時20分、「アイパワーフォレスト」(三島町)待ち合わせ。実習林にて

奥会津にある金山町の実習林に行ってきました。

山はいいよなぁ・・・・

間伐実習「小枝えんぴつ」の素材があり過ぎて、実習の見学どころか素材集めに熱中してしまった私でした。

今日の大?収穫は、美しい桜の小枝とコシアブラ。

昼食は、三島町にある「桐」、初めてのラーメン。高校3年林業女子

我思う、このようなフツーのラーメン屋さんというかランチ屋さんの大切さを実感したのでした。

高校3年生の「林業女子」、月間“林業”の表紙に使っていただきたいくらいです。

モザイクかけてごめんなさい、というかステキでしたよ[exclamation×2]


理化学研究所のチームが発見し、命名権を得た113番元素の名称案が「ニホニウム」であることがわかった。元素記号案は「Nh」とみられる。


nice!(0)  コメント(0) 

体調が良くない、だのに・・・ [里 山]

2015年10月31日(土)[曇り]今日も独り

もしかしたら、久しぶりの風邪ひき?

例によって、体温は平常で食欲あり。

朝食はマツタケご飯、その残りでオニギリ一つ持参で独り「めぇ山」へGO[exclamation]

山に入ったせいか、頭痛薬のおかげか、ほぼ快調に「めぇ山」山頂周辺を整備。山にブドウ

お昼のデザートは、なんとブドウ。

とても美味しくいただきました、あんだけ道具類を持参してブドウと共に山に登ったのは初めてでした。

北見恭子さん歌謡ショー一時帰宅して、夕方再び里山のアトリエ”坂本分校”へ。

北見恭子さんの歌謡ショー。

今年もプロの“凄み”を感じました、歌もトークも。


nice!(0)  コメント(0) 

今朝も、めぇ山へ [里 山]

2015年10月14日(水)[晴れ][曇り]午前10時

1枚目の画像は午前10時、2枚目は午後12時30分に撮影したものです。

今日もM.さんと二人での「山仕事」でした。

二人で仕事をすると、役割の分担ができるし、お互いのやっている仕事内容を冷静に見午後12時30分て助言できるのが、まことにヨロシイです。

午後1時20分下山。

里山のアトリエ"坂本分校"経由"峠のオアシスにて昼食カレー。

来春が楽しみ・・・・

nice!(0)  コメント(2) 

ムチ打って「めぇ山」へ [里 山]

2015年 9月22日(火)[晴れ]稲刈り始まる

午前10時過ぎてしまいましたが、「めぇ山」へGO[exclamation&question]

稲刈りが始まりました。

山では、今日もいろんなことがありました。なめこ坂

長ベンチベースキャンプに着いたら、唐鍬(トグワ)を忘れたことを少し後悔。

長ベンチから雷神様方向約50メートルあたりの整備、枯れ木が数本あったので伐りました。一応撤去

ここは、雷神様の礎石を山頂へ引き上げるルートでもあります。

なめこ坂にあった自然倒木が気になっていたので処理。

タマゴダケ※ビフォー&アフター画像参照⇒

「熊の小道」にて枯れ木伐採、タマゴダケ発見、食用とはいえ・・・・。そこから、線路まで下りて3本伐採。

また、長ベンチへ戻って「分校の見える丘」往復。どこから撮影?

休憩時にいただいた木村さんちのみかん美味しかったなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

きこり プロジェクト [里 山]

2015年 8月22日(土)[曇り]山びこ前にて 開会式?

地元中学校の資源回収、午前8時より

午前8時半自宅発三島町へGO[exclamation×2]

本日、第4回山学校「山の手入れ」林業 初体験

右の画像は「林業女子」?

いいえ、実は東京から取材にいらっしゃった方が見学だけでなく研修に参加、初チェーンソー体験となったのでした。

かなり楽しそうでした。林業おっちゃん

あっ、「林業男子」(オッチャン)も忘れてはなりません。

帰路、里山のアトリエ”坂本分校”経由で帰宅。


nice!(0)  コメント(0) 

「熊の小道(こどう)」 [里 山]

2014年10月17日(金)[雷][雨][曇り][晴れ][曇り]AKB

早朝の雷雨では“山仕事”は無理かな?と思っていたら、見事に晴れてくれました。

今日は午前9時からA.さんと「めぇ山」で山仕事をする日なのです。荒さんの山仕事風景100%熊さんが行き交うところを、A.さんがヒトが歩けるように道を作っています。

まさに「熊の小道」なのです。

その作業風景をご覧ください。

11時半過ぎに降雨、下山。坂本分校のネコ

チェーンソーのトラブルがありましたが、今日も有意義な「山仕事」になりました。

夕刻からネット接続不可能になりました。分校のネコさん

もちろん、ブログの更新も出来ません。

落雷の影響らしいのですが、復旧したのは翌日になってからでした。


nice!(0)  コメント(0) 

竹鶴政孝 [里 山]

2014年 9月29日(月)[晴れ]

陶芸クラブ例会日

本日8名(M3&F5)+ゲスト1名。

釉薬掛けで忙しいというのに、私は途中銀行とY.場に行ってきました。

その前に、竹鶴政孝氏モデルの朝ドラが始まりました。看板の修復?

「花子とアン」ロスト症候群との話もありますが、

「マッサン」も楽しみだったのです。

ウイスキーの父と称された竹鶴政孝、その「マッサン」の物語。

一青年の情熱と夢の結実のストーリー。

あっ、私は「げんちゃんの森」の看板修復をせにゃなりません。

朽ちそうになっていたものを修復する"楽しさ"を知りました。


nice!(0)  コメント(0)