So-net無料ブログ作成
検索選択

オシャレな山仕事 [里 山]

2014年 7月30日(水)[晴れ][晴れ][晴れ]徐々に整備いたします

暑い暑い。

だのに、私は芝生の世話をしました。

里山のアトリエ”坂本分校”シュールだわ!

「げんちゃんの森」の草刈にも行きました。

今日は一人ぼっちじゃないもんね。

ツリーイングの指導者であるT.さんから学んだこと。オラホのバス停

先輩をマネするのではなくて、少しオシャレにやりましょうよ林業。

そうなんだよな、農林業って「オシャレ」をあまり意識していない傾向があります。

で、本日の山仕事の風景を"シュール"に撮影してみました。草春窯にて

午後2時過ぎ、会津本郷の「草春窯」にGO!。

窯主と少し話すことが出来て、ありがたかったです。

山仕事、ご興味のある方は下記参照(クリック)。

   ↓ ↓ ↓

本日の「山仕事」


nice!(0)  コメント(2) 

森の恵みが天より降り注ぐ [里 山]

12月 4日(水)[晴れ]雷神様のふもとの広場?

今日は、「めぇ山」の整備の日です。

A.さんと二人なので、いろいろとご教示いただけることを楽しみにしムラサキシキブがキレイていました。

A.さんと午前10時から、草刈り機持参で登山?となりました。

今日もムラサキシキブが美しかったです。

 

なんとそこにナメコさんも登場[目][exclamation&question]秋ですな

なんと美しい・・・・・。

午後2時まで昼食無しで作業をしたからでしょうか、ご褒美たくさん。ヒラタケもナメコもあちらこちらに・・・・もう嬉しくなってしまいました。まさか、あんなところに・・・・

私、キノコ狩りというのがこんなにもエキサイティングな体験とは知りませんでした。

宇宙船ヒラタケか?A.さんが木に上り、キノコを落とすので、私は天から降ってくるナメコを拾ったりしてメチャクチャ楽しかったなぁ。

今度は、中学生を連れて行くことにします。

作業は少し疲れたけれど、充実した一日でした。 嬉しくなっちゃううう!

合掌

 


nice!(1)  コメント(1) 

げんちゃんの森 [里 山]

ひたすら、山仕事12月 1日([曇り][晴れ]

壇蜜さんのブログから

素晴らしい進捗状況!とある雑誌によると、最近イギリスではニワトリを飼うのが静かなブームだそうです。敷地に小屋と柵を作れば飼育でき、卵もいただけることが魅力だそうです。確かに産みたての卵は格別に美味しく感じますよね。欧米では生卵をいただく習慣がないらしいので、目玉焼きやゆで卵になるのかしら…。午後の上り列車

ということで、T.さんが「げんちゃんの森の整備をしたい」というご希望だったので、午前10時に行ってきました。

午前中お手伝いできるかな?という予定が、午後3時までになりました。なんと美しい・・・・

T.さんの言うとおり、真夏で無いので山仕事に入ると昼食も忘れてやり続けてしまいます。

劇団の稽古風景今日は、二人でチェーンソー2台と草刈機1台+ノコギリ。

里山のアトリエ"坂本分校"では、劇団のみなさんが稽古中でした。「八重の桜」、綾瀬はるか様、前回よりさらに素晴らしい。

“ジョー”は、イエス・キリストのお姿と重なっておりました。

 


nice!(1)  コメント(0) 

午後のひととき「めぇ山」へ [里 山]

11月26日(火)[雨][曇り][雨]曽我製麺

午前10時市内の車屋さん待ち合わせ

オイルとエレメントの交換です。

行く時に、師匠の「麺」の文字がトラックに・・・・。若松からの帰路

虹の向こうは晴れなのかしら・・・・正午前に帰宅予定、街中から虹を撮影

昼食後、雨が止んだりしていたので、「めぇ山」へGO[exclamation]

草刈に行ってきました。草刈り機ホルダー

今年の内のこの草刈りが、来春「お楽しみ」になるのです。

約2時間の作業でしたが、「雷神様」まで往復してきました。

雷神様(めぇ山)

nice!(0)  コメント(0) 

そうだ里山に行こう! [里 山]

11月24日([雨][曇り][晴れ]

左に行くと「ナメコ坂」

朝、雨かぁ、山にはいけないな、ロクロ部屋にコモって、天井修理。

電気屋さんの出入り口?

半畳分の天井が無いので、少々寒さを感じていました。最後の黄葉?

ホームセンターの処分品コーナーで見つけたもので補修、総額500円。

里山創生そんなことをやっていたら、お昼。

「なんでも鑑定団」を視聴して、「めぇ山」へGO!

今日も美しい晩秋の「めぇ山」でした。このムラサキがキレイ

ムラサキシキブが何ともキレイです。

 

あっ、天然ナメコ、今年もありました。天然ナメコ今年も発見!

その後、三島町の生活工芸館に車を飛ばして木材加工。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 

秋の野を行く・・・・ [里 山]

11月 5日(火)[晴れ]分校とサスケネ1号

ロケットストーブ"サスケネ1号"を里山のアトリエ"坂本分校"校庭で燃焼実験をしながら、というか暖をとりつつ、山に入る準備をしていました。

間もなく、K.さんと友人のM.さん登校?秋の野を行く

げんちゃんの森⇒めぇ山散策となりました。

紅葉が美しい山々、さて、今日はどんな"出会い"があるでしょうか?

なんと、何十回も入っている山で、初めて「ムラサキシキブ」を発見しました。ムラサキシキブ

な~んか、嬉しくなりました。

花言葉は、「愛され上手」「上品」「聡明」

雷神様に祈る二人素晴らしいのは、頂上の雷神様まで行ってみたいとのご希望で、数週間ぶりに私も同行させていただきました。

おかげさまで、昨日は水神様、今日は雷神様にお参りさせていただきました。


nice!(0)  コメント(0) 

めぇ山の草刈 [里 山]

6月22日(土)[晴れ]めぇ山の長いベンチにて

久しぶりに「めぇ山」の草刈に行きました。

草刈機の刃は新品だし、トマトはあるし・・・・。

短時間に、いろんなことがありました。

とあるバー「K.」キツネに化かされたようになり、一時帰路がわからなくなったり、草刈機のスロットルが利かなくなったり・・・・。

夜は、「K.」に集合。


nice!(0)  コメント(0) 

「ウッディ阿賀の会」へ研修に行ってきました [里 山]

11月22日(火)[晴れ]「ウッディ阿賀」研修

 午前8時、「里山のアトリエ坂本分校」集合。

 本日は、新潟の「ウッディ阿賀の会」へ研修です。

ウッディ阿賀現地研修 喜多方市で話を聞いてから興味津々だったので、楽しみにしていました。

 現地研修も有意義です。

 なんてったって“山”に行かなきゃ話になりません。

 最後に「ヤスダヨーグルト」工場見学と売店。ヤスダヨーグルトにてワッフル

 これがまた楽しかった。

 ワッフルのお店がオシャレだし、美味しいので、感動的でした。


nice!(1)  コメント(0) 

冬支度 [里 山]

11月19日(土)[曇り]/[雨]県議会議員選挙

 明日は県議会議員選挙投票日。

 「里山のアトリエ坂本分校」の前を候補者が手を振って行きました。

 秋の山の仕事私達は坂本分校前にある「げんちゃんの森」の秋の作業、冬支度です。

 大学生のボランティアも多く、タイヘン助かりました。

 お昼には恒例のピザもあり、大満足[exclamation×2]

 昼前から雨が降ってきたので少々難儀しました。げんちゃんの森をゆく

 昼過ぎ南会津のS.さん来校。

 ご一緒だった女性は野生動物の専門家の方でした。

げんちゃんの森にて冬支度

 


nice!(0)  コメント(0) 

植えない森づくり [里 山]

8月17日(水)[曇り][雨][晴れ]s-DSCN0297.jpg

 大内正伸・著『「植えない」森づくり―自然が教える新しい林業の姿』(農文協)。午前中読んでいました。

 午後市内のM.団地に一人いるという甥のところへ高速バスチs-DSCN0299.jpgケットを届けに・・・・

 在野の知恵者の言葉には耳を傾けず、学者のいいなりになっている、林業も同じ。

 母親の実家が水戸という中学生からいただいたお土産。

「納豆せんべい」

「小枝えんぴつ」in金沢☚☚☚会津の小枝がえんぴつになって、金沢にいます。


nice!(0)  コメント(0)