So-net無料ブログ作成
農の風景 ブログトップ
前の10件 | -

春出し馬 2014 [農の風景]

2014年 3月26日(水)[晴れ]白鳥さんたち

今年の「春だ出し馬」は、午前6時10分より。

ちなみに昨年は  ↓ ↓ ↓

http://yakimono.blog.so-net.ne.jp/2013-03-22-1

農家の人たちは皆「気がもめる」季節になりました。ビニルハウスがけ

天気のいい無風の日を1日逃したら、もうタイヘンです。

作業は11時前に終了。

庭にて春を発見。こんなに美しかったんだ・・・・

午後は運転免許更新、約30人の受講者。

ワシ、ゴールドだから約30分の受講でOK!

オオダイサギの春?講師の先生?、真面目。

でも、10分に1回ぐらい笑わせて“なるほど”と言わせる講義を目標にしましょう、という勝手な感想。


nice!(1)  コメント(0) 

“けいはん”の草刈 [農の風景]

5月16日(木)[曇り]畦畔の草刈 1回目

早朝、窯小屋南の畦畔の草刈。

ついでに庭の芝生も少し刈りました。

朝食後、「陶芸クラブ」例会、本日5名。

みなさん農作業に忙しいのでしょうか?

会員さんの内3名の方は、「県展」(福島県展)etc.への出品作制作のようです。

夕刻、来訪者1名あり。

結婚祝いの記念品制作の依頼。

ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(0) 

陽菜ちゃん絶好調!!! [農の風景]

5月12日([晴れ][晴れ][晴れ]窯小屋西の畑 北より

窯小屋西の主にサトイモの畑を耕しました。

耕したのは耕運機の“陽菜ちゃん”です。

ところが、水路に異状があってあふれそう・・・・。窯小屋西の畑 南より

午後、村役員さんが集合して直して下さいました。

これは土地改良区の“お仕事”ではなくて村の“お仕事”だそうです。私は、相変わらず整理整頓、大机を二つ移動しました。

御池新道の夕暮れアトリエと仕事場はいい具合になりました。(後日掲載しましょう)

夕方は“笑点”をみてから“刻字教室”へGO[exclamation×2]

刻字教室の風景

nice!(0)  コメント(1) 

初めての男 結 [農の風景]

11月29日(火)[晴れ]雪囲い

 今日は庭師の日、雪囲いです。

 庭師と言えば、荒縄を縛る「男結び」、これが本日デビューなもんだから手際が悪いのでした。

 初めての男結びさらに、出来上がりは笑われるし・・・・・。

 でも、時間は過ぎてゆくのでした。

 昼食後、“冬タイヤ”を受け取りに行き、駅へGO!

 帰宅して近所のI.さん宅へ行き、プリンタのヘッドクリーニング。クロネコヤマトの宅急便

 その後、再び雪囲い。

 クロネコさんでいただいたミニカー、ドアが開くのです。


nice!(0)  コメント(0) 

M.市からの“研修” [農の風景]

11月25日(金)[雨]

 M.市から、グリーン・ツーリズムや農O.地区にて家民宿を実践されている方々3名が研修に来訪。

 農家民宿2軒訪問、陶芸体験、何故かコケ玉作家さん探訪。

 昼食は蕎麦。

 O.地区にて その2「里山のアトリエ坂本分校」訪問。

 2軒目の農家民宿は、10分間の予定が1時間オーバーしてしまいました。

 さて、有意義な研修になったでしょうか。

 サギとは親しいといえば親しいのですが、まさか自宅前にオオダイサ我が家にオオダイサギが・・・ギさんがいるとは・・・・。

 早く「サギ」の写真集出せ、という催促でしょうか[exclamation&question]


nice!(1)  コメント(4) 

「君、かわうぃ~ね~!」 [農の風景]

11月17日(木)[晴れ]

 陶芸クラブ例会日。本日4人。中政所東のヤギ

 それで、どんな作業をしたのか?といいますとこれが下ごしらえ、みたいなもので、粘土練りで終わってしまいました。

 本日も中政所東で、ヤギを発見しました。

 カワウィ~ね!近くに行ったら、彼らは明らかにカメラを向けている私に興味津々、喜んで?こちらを見ていました。

 アルコール摂取無しにしていたのですが、札幌開拓使麦酒PEREMIUMというのがエビスとはまた異なる美味なので、困ってしまいます

 北海道は、ニッカウイスキーもサッポロビールも歴史的に興味深いです。

 ちなみに、サッポロビールの発祥地北海道、明治9年(1876年)のことで、「開拓使麦酒醸造所」として発足したのだそうです。


nice!(1)  コメント(0) 

アキノヒ [農の風景]

11月9日(水)[晴れ]s-DSCN8675.jpg

 今っころ、窯の周辺で柿もぎ?

 会津秋の味覚、みしらず(身不知)柿。

 昼前、「里山のアトリエ坂本分校」に行ったら、誰もいない静かな分s-DSCN8666.jpg校。

 ピザ窯用に薪を割ったり、置いてある丸太のバリを取ったり・・・・。

 流木桐の丸太にチェーンソーで穴あけもしました。s-DSCN8662.jpg

 「げんちゃんの森」も秋の気配。

 「お休処」の看板をいたずらで設置しました。

s-DSCN8677.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

北田の唐箕 [農の風景]

 大豆(味噌豆)の選別作業?ゴミ取り?は唐箕で行います。

 約1時間の作業でした。大豆の海?

 午前10時にセンターアトリエへ、今日は窯開けの日です。

 6人集合。

 窯開け町文化祭の準備、ラベル貼りをしたり梱包をしたり・・・・。

 夕刻Y.さん宅へ、丸太運び2回目。

 夜中に「里山のアトリエ坂本分校」へ運搬。

ふくしま会議

nice!(0)  コメント(0) 

花言葉「不調和・自由」 [農の風景]

10月28日(金)[晴れ][晴れ][晴れ]大文字草

 陶芸クラブは、秋の文化祭に参加しなけりゃならない責務[exclamation&question]があります。

 で、これから数日間はタイヘンなことになります。

 少ない会員さんで作品を焼き上げなければならないので、もう一回本焼をし大文字草たいのです。

 焼くは焼くでも、私、明日は“ピザ”を焼かなければなりません。

 そんなあわただしい中、陶芸クラブアトリエの西日のあたるところにある“こけ玉”の大文字草の花が咲きました。

 クラブ会員だったM.さんの遺品です。秋の夕暮れ

 M.さんの好きだったハードロック、Deep Purpleを流しながら、明日の夜、本焼することにしましょう。

 秋は夕暮れ・・・・。

ふくしま会議

nice!(0)  コメント(1) 

秋の佳日・・・ [農の風景]

10月 4日(火)[晴れ]s-DSC00625.jpg

 秋晴れのよき日に

 高速使って、T.市へ往復。

 s-DSC00626.jpgなぜか立ち寄るお決まりの店があったりします。

 こちらでは見かけない田んぼの風景。

 なんと今日はデジカメを忘れたので、すべてs-DSC00628.jpg携帯電話の画像です。

 こんなに天気がいいのになぁ・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 農の風景 ブログトップ