So-net無料ブログ作成

秋人足 [土 鈴]

9月4日([晴れ]窯小屋南の畦畔

 午前6時より「2号水路の草刈」。

 1時間弱で終了[exclamation]

 その後、窯が気になるので冷ましながら、窯小屋南の草刈。

 その後、ビニルハウスのビニル撤去。鎮魂土鈴

 鎮魂地蔵土鈴、窯から出てきました。

 さすがは地蔵さま、すべて良好に焼けています。

 s-DSCN0523.jpg午後は、なんとK.S.病院玄関集合ということで市内高校の「文化祭」へ行ってきました。

 どちらかというと「文化」「祭」って感じかな。

 若いエネルギーが溢れんばかり、とはあのような状態をいうのだろうか?s-DSCN0525.jpg

 楽しいだろうなぁ・・・・。

 高校生の時、ワシなんか準備が間に合わなくて、教室にマットレスひいて皆で泊まったもんね。

 今なら「剣舞委員会機械警備です」なんて言われて無理でしょうな。

 午後7時から、「里山のアトリエ坂本分校」にて“分校会議”。

 OH! 原稿を書く時間が無い・・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

鎮魂地蔵 [土 鈴]

s-DSCN0302.jpg8月18日(木)[曇り][雨]

 陶芸クラブ例会日。本日5人の参加者。

 私は、ひたすら鎮魂地蔵を作っていました。

   合 掌


nice!(0)  コメント(0) 

1万円を食べる [土 鈴]

8月15日(月)s-DSCN0284.jpg[晴れ]

 陶芸クラブアトリエにて、1万円札の「お札せんべい」なるものをいただきました。

 ミョ~な”隠し味”的なものは入っていない素直な感じで、美味しくs-DSCN0283.jpgいただきました。

 ブラックベリーと桃のジュースをいただいたり、と有意義な陶芸クラブ例会となりました。(参加者3名)

 それで、本日は何を作ったかと申しますと、鎮魂地蔵の土鈴です。s-DSCN0288.jpg

 型も追加で一つ作ったのでこれで二組の型。

 二組あるのがポイントなのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎮魂土鈴 [土 鈴]

お8月13日(土)[晴れ]s-DSCN0262.jpg

 陶芸クラブ、特別研修会?というわけでもありませんが本日3名+遠方よりのゲスト3名。

 にぎやかな暑い一日でした。

 s-DSCN0265.jpg周囲の方々が大きい作品の制作中、私は小さな鎮魂地蔵様の土鈴作り。

 さて、うまくいくのでしょうか・・・・。

 帰路、稲s-DSCN0267.jpgの花?撮影。

 お盆と言えば、“草刈”でしょう。ところがお盆だっちゅうに草刈機のエンジン音がうるさい、いい加減にしろ!という声が飛んできそうだったので自粛して庭の掃き掃除。

 レレレのおじさんの気持ちがよくわかります。s-DSCN0269.jpg

 ラジオを腰にぶら下げて作業をしているのですが、だれか人が来ると「おでかけですか?」と言いたくなります。

 夕方、村の夏祭り。

 若者達が企画の夏祭り、オトナのお客さんが少ないようだったのが少し残念。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感