So-net無料ブログ作成

東北ツーリズム大学 2日目 [鎮魂]

 9月18日(土)東北ツーリズム大学[曇り]

 「東北ツー大」2日目。

 若干お疲れのような大学生もいたようですが、今日も暑い講義が始まりました。

鎮魂地蔵

3.11の震災後、自分はいかに震災と向き合ったか、ということで、アーティスト、市役所職員、NPO のスタッフの女性3名がそれぞれの立場で語っていただきました。坂下の秋まつり出陣!

 その後は「鎮魂地蔵」を作る講座、東日本大震災について考えたこの二日間、様々な想いを胸に地蔵様の制作です。

 与えられた時間はたった30分だったのに、かなりユニークな“作砂金城跡品”が現れました。

 今日は、町の秋祭り。ツー大参加者のみなさんもお祭り見物となりました。

 私は、午後米搗きをしたりしてクロネコ発送後、高速に飛び乗り一路秋保温泉へ向かいました。s-DSCN0717.jpg

 本日某団体の総会が秋保の奥の二口温泉で開催されたので、出席するためです。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

中秋の名月 [鎮魂]

9月12日(月)[晴れ]s-DSCN0650.jpg

 十五夜[満月]です。

 本日ブログのカテゴリーは「鎮魂」にいたしました。

 s-DSCN0641.jpg時間は前後して、午前中は「陶芸クラブ」例会。

 本日4名+ゲスト1名(いつものオッちゃん)。

 陶芸クラブの放置粘土になんと草花が芽を出していました。

 どんな草花として成長するのか見てみたくなりました。s-DSCN0642.jpg

 「里山のアトリエ坂本分校」にまつわる“グッズ”の原型を作成。

 石膏で型を取りました。

 s-DSCN0644.jpgさて、巧くいくのでしょうか、明日が楽しみです。

 午後、自宅庭の芝生刈りをしました。

 及第点には、まだまだ“甘い”ですな。


nice!(1)  コメント(0) 

「総合的な学習」 [鎮魂]

9月 8日(木)[晴れ]s-DSCN0579.jpg

 早朝は、庭の芝生の草刈。

 別に「草刈」が「総合的な学習」ということではなくて、午前9時からs-DSCN0581.jpg地元の中学1年生女子3人が来訪・来窯の日なのです。

 自分の作品と鎮魂地蔵のスケッチが宿題でした。

 今日もステキなお地蔵さまが現出いたしました。s-DSCN0577.jpg

 合掌

 カップ・抹茶碗ともう一つが“すり鉢”というのが素晴らしい。

 私“すり鉢”の作り方、という知識はありましたが、作ったことがありませんでした。

 今日は、たいへんお世話になりました。

 勉強させていただき、ありがとうございました。

 


nice!(0)  コメント(0) 

合掌地蔵 [鎮魂]

9月3日(土)[曇り]27/1100

 午前中は、お地蔵さまの制作。

 本日は鎮魂“合掌”地蔵。

 あっ、その前に素焼きも平行してやっていたのでした。

 奥会津 三島町西方鎮魂土鈴を焼いていました。

 明日窯開けられるかな?楽しみです。

 午後は、奥会津へ取材の“仕事”。

 “仕事”といえば“軽トラ”。

 あっ、いつも“軽トラ”でした。西方の掲示板

 西方の村の掲示板が、あまりにも“ステキ”だったので撮影してしまいました。

 この「一枚の写真」から、過去と現在、人と人との関係、村のあり様etc.いろんなことが読み取れます。


nice!(0)  コメント(1)