So-net無料ブログ作成

文化祭&素焼きの準備 [素焼]

2016年10月24日(月)[晴れ][晴れ]大賑わい?

毎年の恒例となりました、10月末になりますと、来月上旬の町文化祭の準備で多忙になるのです。

今日は、会員さん12人+見学者多数。素焼きの準備

大賑わいの「陶芸クラブ」となりました。

素焼きの準備をして、急いで素焼きをセにゃなりません。

ツムジクラタキ会員のK.さんから「つむじくら滝」行って来たよ、と画像を見せられて、午後急きょ行ってきました。

な~んかイマイチ冴えない今年の紅葉って感じなのですが、そうならないことを祈っています。


nice!(0)  コメント(0) 

春出し馬 [素焼]

2016年 3月15日(火)[曇り]素焼き

午前9時半頃、新陶芸クラブアトリエに行き、素焼きオン[exclamation×2]

午前10時に帰宅、窯小屋東の小さいビニルハウスの耕運。

3月中旬というのに、今日が今年の「春だし馬」となるのかな?春だし馬

午後は、再び新アトリエへ。

事故発生?

窯の温度が250℃過ぎたあたりで小規模爆発音がしました。

どなたかの“作品”がどうにかなったと思われます。エンドウ豆

被害が最小にとどまっていることを祈るのみです。

窯のみぞ知るです。


nice!(0)  コメント(0) 

めぇ山にてネット [素焼]

2016年 2月16日(火)[晴れ][曇り]

午前9時半に「陶芸クラブアトリエ」へGO[exclamation×2]素焼き

そして、新しい窯のスイッチオン。

全て英語の入力事項があるとはいえ、チョ~簡単な設定。

午後は、独り「めぇ山」へGO[exclamation×2]めぇ山ベンチ

冬の里山、何故か南部鉄の「熊よけ鈴」を腰にぶら下げての独りの楽しみ。

何故に、こんなに楽しいのでしょう。ネット環境

スノーシューやカンジキ無しで「雷神様」まで行けるという2月中旬なんて、今後あるのでしょうか?

ベンチのハンガーもOK!

インターネット(私個人ですが)を使ったのも今日が初めての「めぇ山」でした。


nice!(0)  コメント(0) 

町の文化祭迫る!!! [素焼]

2015年10月20日(火)[曇り][晴れ]

午前中は、陶芸クラブに居ました。

窯詰です。窯詰

N.さんとK.さんに手伝っていただきました。

ありがとうございました。

空きが十分であろうと思って窯を詰めていたら、最後は一杯になってしまったのが想定外でした。

嗚呼、これから点火です[爆弾]

21日(水)、午前5時終了⇒帰宅、施錠されている・・・・


nice!(0)  コメント(2) 

若い女性陶芸家現る? [素焼]

2014年 9月16日(火)[晴れ][雨][晴れ]新入会員予定の若い人?

昨日窯に詰めて、今朝から素焼きGO[exclamation×2]

ダイサギ?午後3時完了[ぴかぴか(新しい)]

24歳の娘さんと共に母子来訪。

電動ロクロは久しぶり、というその娘さん。

高台削り時に、ためらいが無いのでいい具合に完成しました。

オマケに「シノギもやってみたい!」ってことで一つ完成。

タイヘン良くできました。良くできました・・・・

「ばんげ陶芸クラブに入会しようかな!」

と、真剣そうにおっしゃっていました。

もちろん、大歓迎です。

会員最年少記録[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]になります。


nice!(0)  コメント(0) 

祝日だけれども [素焼]

2014年 9月15日([晴れ]敬老の日秋をかける

朝夕涼しくなった会津盆地西部。

まあ会津盆地どこでも涼しいか?

素焼きの準備旧熱塩加納村の山間部では薪ストーブに火が入ったそうです。

ウォーキングや散歩には、いい季節かもしれません。

祝日ではありますが、月曜日と木曜日は陶芸クラブ例会日であります。

祝日だからこそ来ることが出来たという方もいらっしゃいました。

自宅の窯は本焼き。

陶芸クラブは、明日の朝から「素焼き」、パラレルで行きましょうぞ・・・。


nice!(1)  コメント(0) 

素焼きの日 [素焼]

2014年 5月30日(金)[晴れ]陶芸クラブアトリエ東にて

午前7時半頃、陶芸クラブアトリエ着。

本日は「素焼」の日です。

アトリエ東の田んぼだったところには、カワラヒワ(たぶん)がいました。ランチ

お隣の元センターは整地完了の官僚?による検査が完了。

アトリエは、本日3人。

大イチョウ?ところが殆どワシ一人だったので、窯点火したままリオンに行ったり、コンビニに行ったり・・・・。

午後3時には、こちらも完了[exclamation×2]

向田邦子の「あ・うん」を読んでいた日でもありました。

「嘘とコーヒーはよく似合う・・・・」 『青りんご』樋口分を望む


nice!(0)  コメント(0) 

たくあんじゃあない [素焼]

2014年 3月 8日(土)[雪]ユニークな作品群

朝、陶芸クラブアトリエへGO[exclamation×2]

ところが、工事中なので駐車も難儀してしまいます。

クラブ員の皆さんには、ワシ独りで“素焼き”します、とメールしました。タクアンじゃなかった・・・・

だのに、K.さんとN.さんが昼食持参で来て下さいました。

申し訳ないです。

私はタクアンが苦手です、と言ったらなんとパイナップルでした。電気が無いと・・・・

電気&水道、ライフライン無きアトリエ・・・・

頼りになるのは、電源のドラム。

夜は、「雪まくり」がたくさんありました。オライの畑に「雪まくり」

我が家の前の畑に、かなり素性のいいのがありました。

あっ、ワシ来月誕生日で、自動車免許の更新。

案内のハガキがきました。

な・な・なんと、ワシ、ゴールド免許で、講習30分でいいもんね。


nice!(0)  コメント(0) 

午前6時 出勤? [素焼]

12月17日(火)[曇り]朝焼け

陶芸クラブへ6:00am一人ぼっち。

朝食としてパンを1個持参・・・・。

朝焼けを見続けるなんて、何ヶ月ぶりだろう。

ノスリさんここから望む朝焼けは、最後になるのであろうか?

7:00amにK.さん、その後N.さんも来訪。

昨日も火を入れているし、午前6時に点火しているので、順調にお窯の温度は上昇、よしよし・・・・。

1:00pm終了。

次は、木曜日に施釉⇒本焼。

予告、ギター持参で馳せ参じますので、お時間のある方、みなさん来てくだされ[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 

ロケットストーブ焼 [素焼]

11月28日(木)[雨]何故かビスコ

陶芸クラブ例会日、寒い[ふらふら]、雨☂だというのに、6名の参加でした。

何故か、クラブアトリエの作陶台の上には「ビスコ」が、それも3種類・・・・。K.さんの仕事

K.さんの坂本分校カップが大人気で、売り切れとのメールが入りました。

それはタイヘン、と精力的に制作に励んでおられました。

なんと3時間ぐらいで、5個も仕上げていました。ロケットストーブ陶芸

ワシは、というと「ロケットストーブ」の燃料をアトリエ周辺で探して燃やしての「火遊び」?

否、作ったばかりの「ミニ教会」をシャモットを使って乾燥⇒素焼きの実験をしていました。

ロケットストーブで、素焼きが可能であることを確認しました。

ロケットストーブの火力の強さを生かして、「ロケットストーブ陶芸」が可能です。

イロイロ楽しいお話をお聞きして、韓国の陶芸研修でもお世話になった故吉田明氏(陶芸家)は「七輪陶芸」。

ワシは「ロケットストーブ陶芸」?


nice!(1)  コメント(1)