So-net無料ブログ作成
検索選択

午前5時から・・・・ [素焼]

10月23日(水)[曇り]我が家は通行止ですよ

とにかく焼かなきゃならん、午前2時に自宅コタツで仮眠?

午前5時「陶芸クラブ」行。

 

とにかく焼かなきゃならんのです。小屋の東側の工事中風景

眠くて作陶する気が無くて、陶芸クラブアトリエでもゴロゴロしていました。

R.さんのカップ窯の熱で暖かくて、いい感じなのです。

いつものS.さん、O.さん、Y.場の男女お二人の来訪。

Y.場より、タイヘンなNEWS[exclamation×2]

オイオイオイ・・・・・

我が家東は、道路舗装工事のため通行止です。

ハートカップは小学校5年生女子R.さんの作品、自作の器でお茶を飲んでみました。

 


nice!(0)  コメント(0) 

オイケシンドウ(御池新道) [素焼]

10月21日(月)[晴れ]

陶芸教室例会日、本日4名。ノスリです!

毎日必ず通行するのではないかという「オイケシンドウ」の真ん中ぐらいで、ノスリと遭遇。

これまた、電柱のいいところにとまっていました。

陶芸教室、文化祭が近いので素焼きをせにゃならんのですが、クラブ員の方々の都合で参加者が少ないのです。

年に一度の大イベントなのですが、盛り上がりMAXとは???

ああ、どうスッペなぁ・・・・。

我が家では、素焼き完了[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(2) 

ドベうけを作りました [素焼]

10月4日(金)[曇り]ドベ受けを作ってみたのです

「ドベうけ」が無いと電動ロクロが使用できない。

しかし、このロクロはターンテーブルが大きいので、市販の樹脂製のは対応しない・・・。近所の方の車庫付近にて

ですからワシ、ホームセンターに2回通って作ってみました。

いろいろ改善点はありますが、まあどうにか使えるかな?

この画像にシリコンシーリングというのを施し、明日塗装します。自宅前にて・・・・

秋の文化祭とクリスマス近し、作らにゃならんものがたくさんあります。

あっ、"ぐいのみ"30個というのもあります。

よ~し

なんちゃって・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

雨降りだとさ・・・・ [素焼]

8月23日(金)感慨深い作品群[雨]

今日は、たまっていた作品群を素焼きしました。

4歳から52歳までの作品群[exclamation&question]

私、[右斜め上]撮影時に涙がでました。W.屋さんの北側にて

なぜかって?

それは、フェイスブックに書いたから、言いません。

午後、「里山のアトリエ坂本分校」に行ってきました。

では、ごきげんよう・・・・


nice!(0)  コメント(0) 

トマトやトウモロコシ持参で [素焼]

7月16日夏といえば草刈[晴れ]

「げんちゃんの森」に行って来ました。

行って来ましたというのは、「草刈」です。

草刈=戦い。あじさいロード

とにかく草の勢いと戦うしかありません。

町内に、プラウ(PLOW)というお店が先週開店しました。

ホームセンター???先週12日の開店でした・・・・

アウトドア用品と除雪機とチェーンソーetc.

なんとも不思議な専門店です。

新潟に3店舗あって、県外初の4店舗目が、オラの町だそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

流 し 鳥(撮り) [素焼]

6月 7日(金)[曇り]坂本分校カップ

朝一番に「里山のアトリエ坂本分校」へGO!

小学生の作品群を箱3つに詰めて、軽トラで運びました。

陶芸クラブアトリエでは、今日は例会日ではありませんが“素焼き”の実施日でした。さて、どっちが上だっけ???

本日2名。

午後4時前に終了したので、ホッとしました。

これも。織部です・・・・クラブアトリエの東の田んぼには、なんとキジがいました。

陶芸クラブアトリエの東にキジ (1)

陶芸クラブアトリエの東にキジ (2)


nice!(0)  コメント(0) 

くさかったわぁ [素焼]

芝生刈本年初めて5月25日(土)[晴れ]

側溝の泥あげ。

芝生刈り一回目、ああ、また草と芝生との戦いが始まったなぁ。

「八重の桜」再放送は“鳥羽伏見の戦い”でありました。ツツジが満開

午後からは、急ぎの制作で素焼きをしました。

ツツジの花見やろうかな庭のツツジが見頃です、ツツジの花見もいいかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

ヌカ窯&オカマの活躍 [素焼]

3月19日(火)[晴れ]今日も塗装屋さん

素焼をやりながら、雪消し&素人塗装屋さん。

かなり雪も消えてきたし、水道の凍結もなかろうと窯小屋の前に水道を設置。

ついでに目印“葉っぱ”にも塗装しました。

ビフォー・アフターをご覧下さいませ。葉っぱが青々と・・・・

ヌカ窯に火をつけてみたら、これがまたいい感じで燃えてくれました。

良く燃えてくれました・・・・午後は、あれっ、何をしていたんだべぇ?

docomo銀行とそれから・・・・・


nice!(0)  コメント(0) 

ワンコやらヒトやら・・・・ [素焼]

3月7日(木)[晴れ]クラブ素焼きの日

陶芸クラブ例会日

えーっと今日は何人だったけなぁ?

会長含め9人かな?

今日は素焼きの日でした。リソグラフ搬出日「さようなら」

13時、長年お世話になったリソグラフの返却日!

リース終了後、だましだまし使っていた印刷機とお別れの日でした。

峠のオアシス「ラマ」の駐車場帰路、峠のオアシス「ラマ」の駐車場を撮影

画像から“春”を感じ取ることが出来ます。


nice!(2)  コメント(0) 

窯詰め完了! [素焼]

10月22日(月)[晴れ]不思議な像も“合掌”しています。

完了!といっても素焼きです。

手前の上段しか写っていませんが、珍しい?景色です。

器じゃないものが殆どという点です。窯番といえば・・・・・

さあ、深夜から“素焼き”開始です。


nice!(0)  コメント(0)