So-net無料ブログ作成
検索選択

エアバス式かい? [本焼]

2014年10月27日(月)[雨][曇り]奥のが試み

陶芸クラブでは本焼きの準備。

窯が一杯になったらGO[exclamation×2]

定員になり次第、飛び立つエアバスと同じ方式[exclamation&question]

というワケではないのですが、文化祭が近いからクマイキでやってます。庭

午後は喜多方市へGO[exclamation]

納品完了[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0) 

北 限 [本焼]

2014年 7月7日(月)[曇り]/[雨]御田植祭

陶芸クラブ例会日

素焼き終了したので窯を開けて、各自が作品に釉薬がけ。定林寺にて

お昼頃、電話あり「定林寺午後1時」

本日の早乙女踊りの時間でありました。

これら踊りを含む御田植祭りが、高田・坂下・慶徳の3か所に残っていて伝統の灯をともしていますが、我が国の北限とのこと・・・・。

弁当買って再び陶芸クラブへ、本焼テストピースの作成。

一時帰宅して、深夜に本焼き点火式?を行います。


nice!(0)  コメント(0) 

徹夜というのか・・・・ [本焼]

窯詰め完了!2014年 6月16日(月)[晴れ]

暑い1日

陶芸クラブ例会日、本日窯づめして「本焼」の準備?設営?

午後1時過ぎ、無事完了[exclamation×2]

ガソリンスタンドの移転工事日々の通り道に、ガソリンスタンドの移転工事。

ガソリンタンクをどうやって埋めたのか?


nice!(0)  コメント(0) 

ガスが見える見える [本焼]

2014年 4月4日(金)[雨]残量

道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがありますか?

ガスボンベの残量を見たことがありますか?

昨夜から“本焼き”陶芸クラブアトリエにて。

こんなになっています今焼かないと月曜日の例会に開けられない、必然的に今焼くしかないのです。

前日明け方まである作業をしていたから、眠いなぁ・・・なんて関係ないのです。

夜が開けて、お隣本館の解体工事が始まっていたので、見学。薩摩のさつまあげ

午後帰宅、刻字関係者の方々の来訪でテンヤワンヤ?

お陰さまで明後日の総会資料の印刷&丁合完了[exclamation&question]

夜、薩摩藩出身の方から、“さつま揚”のお土産あり。


nice!(1)  コメント(0) 

久しぶりの頭痛 [本焼]

12月20日(金)[雨]s-DSCN1805.jpg

昨日の深夜から、K.さんと飲んでいた、というわけではありません。

ですが、かなり飲んでいました。

何故に?

本焼だったからです。気化熱

やっとこさ本焼きにたどりついたからなのか?

本焼きしながら作陶する気が起きないのです。

これは?で、仮眠を取りつつ飲むわけです。

なんていいつつ、夜が明けて少しロクロを回して作ってみました。

午後3時からセンターにて「陶芸クラブ」の行方を左右する重要な会議出席。ゆ ず

柚子をいただきました、嬉しいです。

柚子、冬至ですな・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

釉薬がけ [本焼]

Y.さんの釉薬掛け12月19日(木)[曇り][雨]

陶芸クラブアトリエに行って、本焼きの準備。

釉薬がけのお手伝いです。

各人が下絵具を使ったり呉須を使ったり、と陶器に衣装を着せています。

今日は、クラブアトリエは、大忙しの大賑わいでした。

深夜、K.さんと点火。


nice!(1)  コメント(0) 

朝刊の運勢 [本焼]

10月29日(火)[晴れ]K.さんとN.さんの作品

昨夜中に陶芸クラブアトリエの窯に点火予定が、釉がけに時間がかかりました。

さらに、窯を開けてビックリ?こんなパステルもあります

釉薬見本をいろいろ考えて作りました。

お楽しみに・・・・。

午前0時過ぎて、点火。

長い“窯子守”の夜かと思ったら、あっという間に八千代橋のところにて朝。

近くの河川敷では、ゲートボールの大会とのこと。

町長さんや議長さんのお姿もありました。

さらに(2回目)、町長が始球式などやっているものだから、

「町長、ゲートボールもやってらっしゃるのですね!」

なんて申し上げました。

すると、町長

「今日の大会は、町長杯なんだ!」

チャン、チャン[exclamation×2]

あっ、忘れておった、で、朝刊“4月生まれのの運勢

「睡眠不足に注意せよ!」


nice!(0)  コメント(0) 

ジャッジ 島の裁判官 [本焼]

10月 6日([晴れ]朝の仕事

朝、ワラを10個移動して、N.氏のフクロウ(ミミズク)の釉薬掛け。

さて、テレビの衛星放送で「ジャッジ 島の裁判官 奮闘記」というのを見てしまったのがいけなかった・・・・・・連続でずっとドラマ漬け。

その裁判官が「あんつぁま」ことハーメルン西島秀俊なのです。N.さんの作品群

本焼きの窯子守をしながら、テレビ。

午後、遠方からの来客F.二名、一人は横浜から。

うちの入り口工事中夜は「八重の桜」

同志社、初めての卒業生を送る新島襄の言葉。

Aが無かったとか、willが無かったとか、いろいろあるようですが、明治12年に新島襄が発した言葉ですから、その場に居合わせた限られた人々の"記憶"として残っているわけです。

 

 Go,go,go in PeaceBe Strong

A Mysterious Hand will guide you (新島襄)

今日のドラマ、八重と襄を照らすレンブラント光が印象的でした。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

田園に歌詩集 カシス [本焼]

9月10日(火)[晴れ]彼らを「本焼」中!

「それ、わかるわかる!」

「いいね!」っていう人は、“関係者”?しかいないかも知れませんが、本焼前の釉薬がけは、想像(予定)以上に時間がかかるのものです。会津桧原

でも、すこしホッとしました。

今も、焼いてます。

まだ終わりません。これは、「チョコレート」なのです!

午後は奥会津三島町“某所”へGO[exclamation×2]

会津桧原では稲刈りが始まっていました。

奥会津のアヤシイ女性発見!アヤシイ人を発見しました。

さて、何をしているのでしょうか?

※許可を得て撮影させていただきました。

ミョウガの花、初めて撮影しました。

ミョウガの花 可憐


nice!(0)  コメント(3) 

眠 い [本焼]

7月 9日(火)[晴れ]

午前2時、窯に点火。K.Y.さんの粘土を預かりました

サッポロビール500ml二本。

仮眠?しつつ窯番。

K.Y.さんの奥様からお預かりした粘土を調整。投票完了!

朝が来て、フツーの方々が動きだす時間になったら、陶芸クラブの皆さまの来訪。

差し入れありがとうございました。

気になっていた建物計6名+ゲスト1名。

ちなみにゲストのA君は、夏祭り時の花火の寄付金集め。

(_´Д`)ノ~~オツカレー様でした。

参議院選挙、期日前投票完了!

B.K.S.病院へ立ち寄ったら、恩師まだ入院中でした・・・・・。

ウチの今週末法事の要件で喜多方市Y.B.に往復。


nice!(0)  コメント(0)