So-net無料ブログ作成
んめ~の ブログトップ

奥会津風土体感プログラム [んめ~の]

2014年 6月5日(木)[曇り][雨]

今日は、高校生の前でお話をしなきゃならんのですが、どうもまとまらない。

深夜にでた結論は、お疲れ様でした

「ありのままの姿見せるのよ・・・・」これしかない。

若い人達に何を話そうか?と迷う私。

それに対して、身に余る感想を寄せて下さった高校生。たまらなく、んめ~の

ああ、またこうして私は若者に救われた。

もしかしたら、救われるために何度も足を運んでいるのかな?

奥会津三島町西方にてお昼は「お一人様」で、いろいろ反省しつつ"おふくろ食堂"へ。

「あざき大根ラーメン」がたまらなく美味しい。

いつもと違うルートで"某所"に向かったら、田んぼの水を見に行ったのであろう場面に遭遇いたしました。

ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 

タラノメ美味い! [んめ~の]

5月7日(火)[曇り][雨]

とにかく10年以上蓄積されたガラクタの処分。タラノメ

遅々として進まないようにも思えますが、そんなハズは無いのでしょう、たぶん。

今日は、長野県のお土産&地元のタラノメをいただきました。

嬉しい、どちらも美味しかったです。

春は、タラノメたち?を食するのが身体にも良いことになっているようです。

さあ、今日は原点回帰の再スタート“初日”。


nice!(0)  コメント(2) 

製麺屋さんの車 [んめ~の]

ここのお店も好きです!5月 4日(土)[晴れ]

午前10時頃、「里山のアトリエ坂本分校」のある地区へGO[exclamation×2]

途中ラーメン屋さんの前に車が、文字は師匠でもある高橋政巳氏(楽篆家)。黄金週間の中学1年生@坂本地区

峠のオアシス“ラマ”の駐車場には残雪あり。

「里山のアトリエ坂本分校」の校庭ではneccaがウロウロ。

あっ、朝、窯小屋東の畑を耕運機で耕しました。

夜は原稿を書かなきゃならんのに、ビール飲みながらEテレ「寺山修司」をずっと見てしまいました。

ごめんなさいm(_ _)m。


nice!(0)  コメント(0) 

ゆうこりんはステキ・・・ [んめ~の]

5月18日(金)里山のアトリエ坂本分校校庭より撮影[曇り][雨]

目黒麹屋さんの快挙(←クリック)です[exclamation×2]

いい仕事という“お手本”を、御教示いただきました。

本当に素晴らしいです。

げんちゃんの森北側の田んぼ会津坂下町、米や酒だけじゃないよ、麹もすごいぜっ!という感じです。

目黒さんが立派なのですけれど、ゆうこりんが目黒さんの“麹”を紹介しているのがスバラシイのです。

今日はそれをFBで知って感激いたしました。Y.さんちの林檎畑へ続く木橋

庭の芝刈りをしました、草刈機はマサオとシマジロウの2種使用。

昼前に「里山のアトリエ坂本分校」に行きまして、F.さんと面談。

帰路、塔寺でY.さんちの林檎畑に通じる木の橋を撮影。

夕刻、Y.場とB.庁舎2箇所。

町内で撮影した桜の画像を頼まれてもいないのに寄贈というか謹呈させていただきました。


nice!(0)  コメント(1) 

三島に行ったら [んめ~の]

10月18日(火)[曇り]s-DSCN8247.jpg

 「あくいーる」(只見町)のパンと「かもめの玉子“ミニ”」(岩手県大船渡市)をいただきました。
 小枝えんぴつの包装と箱詰めをしました。東京と金沢行きです。

 あら、日中は何をしていたのでしょう?s-DSCN8243.jpg

ふくしま会議

nice!(0)  コメント(0) 

石垣島ラー油 [んめ~の]

10月11日(火)[曇り][晴れ]s-DSCN8148.jpg

 「石ラー」ことあの「石垣島ラー油」

 午前中、久しぶりに芝生刈り。

石垣島ラー油 しばらくぶりの芝刈り、剪定後の枝拾いもあるので想定外に時が過ぎ・・・・、でもキレイになるのは楽しい。

 夜、わざわざ「石垣島ラー油」を持参して下さる方あり。

 なかなか手に入らないウルトラ貴重品です。


nice!(0)  コメント(0) 
んめ~の ブログトップ