So-net無料ブログ作成
検索選択
さいはひはし周辺 ブログトップ

里山の秋 [さいはひはし周辺]

2015年 9月29日(火)[晴れ]めぇ山山頂

Y.場立ち寄り、やっとS.君と話ができて、預けておいたワシのUSBを返していただきました。

その後、坂本分校へ行って校庭でチェーンソーの刃を砥いで「めぇ山」へGO[exclamation×2]

さいわひ橋の西長ベンチ周辺の草刈りをやって雷神様まで草刈をしながら往復してきました。

山頂は、秋の気配でした。気配なんて感傷ひ浸っている場合ではありません。

雷神様の近くにスズメバチの巣があってブンブン飛んでいるし、熊のウッ糞があるし、今日も楽しい「めぇ山」でした。


nice!(0)  コメント(0) 

“火蓋”がきられたのでした [さいはひはし周辺]

2号水路の草刈4月29日([晴れ]

午前6時より「2号水路の刈り払い」、年度初の草刈です。

嗚呼、ついに「草刈」の火蓋が切られたのでしたっ[exclamation×2]

窯小屋西のネギ畑今年もまた「草」との共存or戦いが始まりました。

午前8時からは、「大江払い」という「用水路の泥あげ」が、村をあげて実施されました。

続いて午前11時からは「第1回区会」なのですが、私は「陶芸クラブ」へ急ぎました。桜・ヒヨドリ

世の中は、GWというのに、5人+ゲスト1名という盛況でした。

クラブアトリエには信楽の水ヒ粘土が60㌔届いていました。

いつもの通勤路(といってもあと数日で終了)で、ヒヨドリを撮影


nice!(0)  コメント(0) 

雪は降る 今っころ [さいはひはし周辺]

4月19日(金)[曇り][雪][雨]今日中に仕上げるわよ~

雪が少し降りました。

桜が咲き始めたというのに、今日は寒い、なんと一時降雪がありました。

自宅アトリエにて、高台削りをしました。いつもの通勤路の桜も咲き始めました・・・

それから、バスタブの修理をしましたが、本日は6割程度の完了!

明日も継続で修理です。


nice!(0)  コメント(0) 

神の恵み・佛の慈悲 [さいはひはし周辺]

3月14日(木)[晴れ]滝の湯近くの風景

陶芸クラブ例会日

はて、今日は5人だったかな?

とにかく、釉薬がけをしなければならないのです。

でも、初めての方にとっては、下絵の具や釉薬のかけ方、また発色の感じがわからないので不安ですし、完成が想像出来ないので“暗中模索”?状態いつもの通勤路?の風景

これは困難なことです。

さらに私、県立高校の合格発表撮影の仕事があったので抜け出して行って来ました。

人生いろいろあります。

自分の思い通りにならないことなんてたくさんあのです、あたりまえ。

試練は神の恵み、佛の慈悲。


nice!(0)  コメント(0) 

春めく [さいはひはし周辺]

3月10日([曇り][雪][曇り]春らしくなってきました

雪消し(除雪)、面白いように消えてくれます。

春です。

田んぼの雪もかなり少なくなってきました、今月末は耕運機の出番です。刻字教室の風景

夜は、刻字教室

日本刻字展出品作品の講評でした。

八重の桜、「池田屋」、なんとラスト5分しか視聴することが出来ませんでした。

再放送見るしかありません。


nice!(2)  コメント(0) 

合 格 祈 願 [さいはひはし周辺]

3月6日(水)[晴れ][曇り][雨][曇り]受験の御守!

明日は高校入試本番!

除雪チョコチョコやりながら、車庫近くの“だんごさしの木”(ミズノキ)の枝を採ってきました。

何を食べていらっしゃるのでしょうか?“だんごさしの木”は、合格祈願のお守りになるのだそうです。

大正生まれの師匠が、「えんぴつ作って、受験生に持たせたらどうだ」というので今夕作ってみました。

村内の高校受験生二人にプレゼントしました。

いつもの通勤路の「さいはひ橋」の上から白鳥さん撮影、初撮り。


nice!(0)  コメント(0) 

雪 嵐 雪 嵐 [さいはひはし周辺]

2月 2日([台風][雪][台風]窯小屋南側の側溝工事

嵐だというのに、朝、M.組さんがやってきて、“ログハウス”前で工事をやりますのでよろしく・・・・。

それはいいけれど“ログハウス”じゃあなくて、“窯小屋”です。

通勤路?のいつもの橋春一番の後は低気圧がやってきて冬型になるらしいのですが、それにしてもこの“嵐”はヒドイ[たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

早朝「折込広告」をお願いするために、町内の新聞店5店舗を回ってきましたが、お店の方がいらっしゃったのは1店のみでした。

午後は事務所にて、母校である小学校の記念誌の写真選定追加頁分。
冬のラーメン屋さん


nice!(1)  コメント(0) 

通勤路?のいつもの“橋” [さいはひはし周辺]

2月16日(土)[雪]この橋を渡って事務所へ行くのです

時折吹雪というか嵐の一日でした。

その“嵐”の様子をいかようにして一枚の写真で表現するかという使命がこの私に課せられているのであります。

まあ、ともあれ、夜は名倉山1合とサッポロの「蔵出し生」


nice!(0)  コメント(0) 

陶芸クラブ中止の理由は? [さいはひはし周辺]

1月28日(月)[晴れ]ここは駐車場、白い海?

意気揚々と「陶芸クラブ」例会へ・・・・

クラブアトリエのキーを預かったものの\(◎o◎)/☚唖然!

なんといつもの駐車場が“白い海”になっているではありませんか[exclamation×2]

いかなる4WDの車も駐車できない事態になっていました。いつもの通り道

残念ながらクラブ会員のみなさんに「本日中止[exclamation]」の一斉メールを事務所前から送信させていただきました。

こんなことは初めてです。

公共施設の駐車場の除雪が後回しになるくらい幹線道路の除雪優先で完了しないという“大雪”だったということの証左です。


nice!(0)  コメント(0) 

オオダイサギ! [さいはひはし周辺]

12月30日([雨]どんぐり付小枝えんぴつ

今日は「小枝えんぴつ」withドングリ。

その後いつもの通勤路「さいはひはし」手前で(゚o゚;;

さいはひはしなんと橋の欄干にOHダイサギ!

こんな光景二度と見ることはないでしょう。

キジがいたこともありましたが、オオダイサギは珍です。

オオダイサギ夕刻、4ヶ所用事があって若松市内へGO。

2つしか”完了”しませんでしたが、暮れだから仕方がない。

七日町にて、「今日の八重さま」。今日の八重さま

 

首相「原発新たに作る、福島と全く違うものを」
読売新聞 12年12月30日(日)20時53分配信


nice!(0)  コメント(0) 
さいはひはし周辺 ブログトップ