So-net無料ブログ作成
検索選択
八重の桜(大河ドラマ) ブログトップ
- | 次の10件

中野竹子 登場! [八重の桜(大河ドラマ)]

2月12日(火)[晴れ]Nakano Takeko

なんか嬉しい。

オラの町の中野竹子が現世に現れました[exclamation×2]

今までは“美しい姉妹”という伝承だけだったのに、すごくリアルに感まだまだこのような光景が・・・・。じられます。

ちなみに黒木メイサ女史は、中野竹子役は2回目。

さらに、綾瀬はるかとは対極のイメージとして黒木メイサが抜擢されたとのこと。

さらに、綾瀬はるかは、薙刀をかなり練習をしているらしい・・・・。

あれぇ・・・今日はそんな一日かいな。


nice!(0)  コメント(0) 

緒方洪庵 適塾 [八重の桜(大河ドラマ)]

1月20日()大寒小ぶりの教会

車庫ベランダの”雪消し”。

午前中は自宅アトリエにこもり粘土。

教会(中型)を制作してみたら、これまた楽しい・・・・。

夜20時から、「八重の桜」(NHK大河ドラマ)視聴。

八重の兄である覚馬が会津藩蘭学所設立に奔走するところで“古川春英”(医師)の名が出てきました。

春英は、漢方医学の限界を感じ、会津から大阪に行って適塾で学んだまさに“俊英”です。

再度適塾に入門、さらに長崎に赴き蘭医ボードウィンに師事、戊辰戦争では城内で活躍しました。

春英の師である松本良順は有名ですが、川崎尚之介と古川春英については謎の部分が多いので興味があります。

※セイロガン・・・松本良順の肖像をパッケージに。ボードウィンの処方による・・・太田胃散


nice!(0)  コメント(0) 

かんくのあめ [八重の桜(大河ドラマ)]

1月13日([雨][晴れ]今日の八重さま

「寒九の雨」・・・寒の入りから九日目の雨をさし吉とし「豊作」を暗示するとされる。

野口英世青春通りの花屋さん、キレイでした。

BUS CAFE(野口英世青春通り)に会津木綿のシュシュ。会津木綿のシュシュ

午前中は、ロクロ部屋、否、アトリエ

午後、若松市内☛自宅☛クロネコ

綾瀬の八重・華麗に登場!!!夜「八重の桜」視聴。

しかしまあ、新聞テレビ番組欄、こういうのアリでしょうか。

全国同じとは思えませんが・・・・。

「八重の桜」のテーマ音楽(坂本龍一)を聞くだけで悲しくなるのは何故だろう?と考えました。

綾瀬はるかの八重も子役も、あの一生懸命さ、すべてが悲劇への序章だからでしょうか?

ドラマとして楽しむことが出来ないからでしょうか・・・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 

練らねばなりませぬ [八重の桜(大河ドラマ)]

1月12日(土)[雪]ロクロ部屋にて

午前中は、アトリエ(ロクロ部屋とも言う)にて粘土調整。

CDラジオテレビは無いほうがよろしいので無し[exclamation]

ところが、FMのみでAMを聴けないのが少々寂しい。

ラジオ福島が聴きたいのだ、電波を受ける環境を良くする方法を知りたいものです。

昼食後、「八重の桜」再放送を見てしまいました。

「容保殿、会津葵の御紋服、御身にはちと重過ぎるのではございませぬか?」

徳川斉昭(水戸藩主)の上記のセリフは、一昨日の陶芸クラブ例会でも話題になりました。

「さすけねぇ」に字幕スーパーがついていたなぁ、というのは複数の小中学生の感想。

流行語大賞にノミネートされるかな?


nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 八重の桜(大河ドラマ) ブログトップ