So-net無料ブログ作成
検索選択

NTTは何処へ・・・・

2017年 3月14日(火)[雨]

NTTと東北電力、パッケージプラザに用事がありました。

NTTの駐車場が工事中のようで入れそうもないので、仕方ない隣の稽古堂の有料地下駐車場へGO。ささやかに・・・・

さて、市役所前のNTTに入ろうとしたら、なんとそこは会津若松市の観光課?かなんかになっていまして、NTTでは無いとのこと。

ではどうするんだワシ?

NTTに電話して下さいまし・・・・・とのこと。

全て、電話で対応するとのこと。

NTTだからな、とか納得している場合ではない。


nice!(0)  コメント(0) 

中学校卒業式

2017年 3月13日(月)[晴れ]

町内には写真館が3店舗ありますが、今日はテンテコマイ?キャンドルナイト

中学校卒業式今年成人式という理美専のお姉さん達も卒業式とのことで、数人が写真館にいらっしゃいました。

福島民報」の記事を見てから、写真館へ、社長と共に撮影助手として某中学校に行ってきました。空 山

“仕事”なのですが、仕事中に卒業生の歌声に涙が流れそうになって仕事を忘れることがあります。(内緒ですが・・・・。)

昼食は独り久しぶりの「空山」、200%「素晴らしい」[ぴかぴか(新しい)]

午後は「陶芸クラブ」、本日12人。落 陽

明日は、県立高等学校の合格発表日。

今日の落陽、会津盆地西部。


nice!(0)  コメント(0) 

たまには「陶芸人」らしく・・・

2017年 3月12日([晴れ][晴れ]

陶磁器を窯に入れて焼くときに、「棚板(たないた)」というのを使います。棚板

窯の温度が高すぎたり、釉薬との相性が悪かったり、単に厚く釉薬をかけすぎたり・・・・と様々な要因で釉薬が“垂れ下がる”ことがままあります。

そうなると上記「棚板」に張り付いて、最悪の場合作品がはがれにくくなってしまい難儀す棚板補修ることがあります。

しかしながら、そこは「陶芸クラブ」ですから、私が処理をしなきゃなりません。

ラマへあまり楽しい仕事ではありません、ひたすら野外でグラインダーで削ります。

その後、アルミナを塗るのです。

ついでに、窯から出でたるワシのコーヒカップを2点載せます。

それから、新しいカメラのテスト撮影したもの2点、2葉とも「手持ちノートリ」、スズメは鳥スズメさんだけれど・・・・。

わかるかな~この凄み[ぴかぴか(新しい)]

ノートリ手持ち

nice!(0)  コメント(0) 

鎮 魂

2017年 3月11日(土)[晴れ][曇り]白鳥さん

6年の月日か・・・・

当ブログに「鎮魂」と付け加えたけれど、外す日は来るのであろうか・・・・。泡立て器

里山のアトリエ”坂本分校”にて、キャンドルナイト。

あれから6年・・・

nice!(0)  コメント(0) 

ガソリンスタンド

2017年 3月10日(金)[雪]

何故に本日の天候が「?」かというと、奥会津只見に“仕事”に行って来たからです。

本日の一般道走行距離約190km。只見への道

ちなみに、約300kmで「花の東京」、どれだけ会津の奥が深いことか・・・・。

その前に、車のガソリンを満タンにして、オイル交換。

するとそのGSの従業員で、仏教系の大学卒という兄ちゃんが、「空気圧OK、オッシャー液補充しておきました。ただ、バッテリーの“体力”といいましょうか、それが低下しているので、バッテリーの型番をメモしておきました、今すぐということではないですが、早めの交換がおすすめです。」

と参考までに?バッテリーの値段も控えめに書いてありました。今日のお仕事

私、「バッテリーは電池だから、少し高い方がいいのかな?」と問うたら、

「高いのもありますが、こちらで十分かと思います。」

と、安くしますよ、とか、ウチで買って下さいし・・・・。

という感じを全くさせないそのプロの姿が素晴らしい。

この人を信頼して、お願いしよう[exclamation×2]とさえ思いました。

接客について考えさせらた一日でした。


nice!(0)  コメント(0) 

“男”陶芸クラブ? [本焼]

2017年 3月 9日(木)[雪]

本日、本焼きの日。本焼

会員さん5人と窯詰めをして、実施。

本日4人が男性、女性1人というメンバー。

学校道本日、3回「窯チェック」に行きました。

帰路、私が8年間通った「学校道」(がっこうみち)の途中で白鳥さん撮影

夜、真冬のような降雪?


nice!(0)  コメント(0) 

大安場古墳 見学研修

2017年 3月 8日(水)[雪][曇り][晴れ][曇り][雪]朝の自宅前

「ばんげ陶芸クラブ」の在る“広瀬コミセン”の企画力がなせるワザなのでしょうか?

昨年の「ニッカウィスキー宮城工場見学」も良かったですし、本日の「大安場古墳見学研大安場古墳修」も及第点でした。

今回は『ひろせ熟年大学』と『広瀬歴史を学ぶ会』の合同事業とのこと。

古墳群?昨年と今年、昼食も素晴らしいのです。

自宅を出る時には[雪]模様で、案じられましたが、研修地はOKでした。

夜、前方後円墳と前方後方墳“箸置き”を並べてみました。

な~んか興奮気味[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0) 

恵比寿3丁目

2017年 3月 7日(火)[晴れ][曇り]

嗚呼・・・・会津檜原

 約30年以上も昔のことでございます。

私、ヱビス(恵比寿)3丁目のカンカンアパートに住んでおりました。

それよりも、本日奥会津三島町へ納品しなきゃならんのがあるのです。中政所西

ところが、午前中来客あり、茶話・・・・・。

ということで15時過ぎ?三島町へGO[exclamation×2]

なんとか間に合って、一応完了。

そんな私の気持ちを少しもわかってくれないアオサギさん・・・・。

華みやびヱビス夜、“便利店”に行ったら、今日発売日であったか「華みやびヱビス」(サッポロ)

ちなみに恵比寿4丁目、ワシは3丁目に住んでいたのでした。

これも偶然だろうけれど、サッポロビールって素晴らしいなぁ。

アロマホップに依存しないで上面醗酵が何だかよくわかりませんが、この「華みやび」も素晴らしい。

ビールで、このような素晴らしいものを自宅で味わえるなんて。


nice!(0)  コメント(0) 

薔薇より美しい

2017年 3月 6日(月)[晴れ]/[曇り]

「君は薔薇より美しい・・・・」という流行り歌があったけれど、な~んか感じ入ってしまった今日この頃、みなさんお元気ですか[exclamation&question]薔薇

本日、陶芸クラブ例会日、なんと久方ぶりの二ケタ10名。

みなさん、ひたすら釉薬掛け。

A.さんから、透明釉の上へ重ねられる上絵具とはどういう事ですか?という質問あり。

上絵具は焼成温度が低いので「?」と思ったのですが、“三彩”のことでした。

私、A.さんのおかげで[ぴかぴか(新しい)](←ヒラメキ)ました。アオサギさん

唐三彩風は、やったことないから、トライしてみる価値があるなぁ・・・・と。

そして、K.さんからは、「粉引」をどうしたらいいか?という質問。

10年以上前にやっていて、モノにならなかった「粉引」、原点回帰でやってみようかな?と思ったのでした。

会員さん達が上達して、マニアック?(専門的)な質問になってきました。

嬉しいやら、私の力量が問われて冷や汗をかいた今日の「陶芸クラブ」でした。


nice!(0)  コメント(0) 

”春”なのでしょうか・・・・ [本焼]

2017年 3月 5日([晴れ][曇り]

午前10時前に、村の公会堂へGO[exclamation]春なんだ

多機能委員会の総会、区の決算総会。

午後はカンズメ。

夕刻、八千代橋近くの豪華&でっかい介護施設撮影、もうすぐ完成か?八千代橋の近くにて

「笑点」観たあとは、ひたすら前方後方墳+前方後円墳etc.の釉薬掛け。

午後9時過ぎ窯入れ。

明日の正午前に終了予定?前方後方墳古墳群?

しかしながら、古墳群のみの本焼きってなぁ、

いかがなもんでしょう・・・・。


nice!(0)  コメント(0)