So-net無料ブログ作成
検索選択

土鈴を作ってみました

2017年 4月17日(月)[晴れ][曇り][雨][台風]

陶芸クラブ例会日

本日8名土鈴を作る

本焼終了したので、窯を開けました。

何十回やっていても窯を開けるのはドキドキ・・・・。

私は、土鈴の型を作ったので、“試作”してみました。ヒヨドリ

今日は、2個しか作れませんでしたが、まあまあの出来かな?

もみじ饅頭ですか?」という声もありましたが、「土鈴」(どれい)です。

自宅庭に遊びに来たヒヨドリさん。


nice!(1)  コメント(0) 

カタクリの小道(こみち)

2017年 4月16日([晴れ][晴れ]

サシバ午前7時前に村内放送あり、公会堂へGO[exclamation]

その後、里山のアトリエ”坂本分校”へGO[exclamation×2]

「げんちゃんの森」では、数名の方々が“研修中”でした。

その時、初見の飛翔物体?カタクリの小道

サシバでした、初めて撮影しました。

カタクリは3分咲でしょうか、つぼみをつけていない1年&2年生が数多くありました。

ということは、今後数年里山管理をやっていれば、とんでもなく素晴らしい「カタクリロード」になります。ショウジョウバカマ

山頂まで行って、雷神様にお参り。

雷神様の南側斜面に、ショウジョウバカマ発見。

ヤマザクラ、キクザキイチゲ、アズマイチゲが咲いていました。


nice!(0)  コメント(0) 

芝 生

2017年 4月15日(土)[晴れ][曇り][雨][曇り]

朝6時より、畑仕事ではないけれど畑で仕事。サッチかき

その後、窯小屋南の畦畔をジョレンで整備。

それから、庭の芝生の“サッチかき”

コメリに行って、芝生と化成肥料、芝の目土購入。芝張り

“芝張り”としては、あまりにヒドイけれど、この場所はいままで芝生が無かったところなので、目土をしつつ施肥しつつの養生をして夏までには“立派”にしてみせます、という目標。

その後、肥料をまきました。

コガモ“密林”と言う“アマゾン”に、芝生用の“液肥”を発注[exclamation]

人それぞれでしょうが、私は4種類の肥料関係etc.を使って今年は攻める計画です。

午後、「会津総合美術展」へGO[exclamation×2]

顔見知りの先生方数人にお会いすることが出来ました。

今日の野鳥はコガモ。


nice!(0)  コメント(0) 

野鳥巡回

2017年 4月14日(金)[晴れ][晴れ]

自宅で釉薬掛けを少しやってから、コミセンへGO[exclamation]カワラヒワ

おっとその前に立川経由で“野鳥巡回”をしながら行くことにしたのでした。

ところが、撮影は殆ど不可、

「今日はダメかなぁ・・・・」と思っていたら、カワラヒワが鳴いているところを撮影。

ヒヨドリオスのキジさんも登場、帰宅したら食事中のヒヨドリさんを撮影。

夕刻R.へ今月末のJAZZコンサートチケットを届けに行ったら、

JAZZ VOCAL BEST」というCDをいただきました。

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0) 

ツバメを撮るのは、難です!

2017年 4月13日(木)チョット[雪][曇り][晴れ]

陶芸クラブ例会日、本日7名。ホオジロ

野鳥巡回しつつ行くので、アトリエまで15分ぐらいかかってしまいます。

ホオジロさんの、両ホホを撮影できたのでラッキーでした。

午前中かかりきりで“土鈴”の型を作成。土鈴

午後石膏型取り、一応完成[exclamation]

それから、午後、会員さん4人で窯詰めをしました。

ツバメ今週中に「本焼き」予定です。

帰路、立川橋近くでツバメさんを撮影、これがかなり難易度が高い撮影となりました。

飛翔中のツバメさん、追いかけるのがタイヘンでした。


nice!(0)  コメント(0) 

研究会の資料?

2017年 4月12日(水)[晴れ]

BKを2~3グルグル、3か所の支払い完了、ホッとしました。爽快系?

ホッとしたからではありませんが、ビール研究会の件。

密やかに「ビール研究会」というのをやっています。

テキストは、「ドイツビールおいしさの原点」木村麻紀:著(※著者ご本人からいただきました。)

であるにもかかわらず、"発泡酒"を買ってしまいました。コロナビール

ラベルの☆印のサッポロビールへの信頼からです。

そんなこんなで、夕刻なんとメキシコの"コロナビール"が届きました。

ありがたく上記「研究会」にて、活用させていただきます。


nice!(0)  コメント(0) 

雷 神 様

2017年 4月11日(火)[曇り]/[雨]

曇天だったので?めぇ山の青い鳥

山に行ってみました。

青い鳥が、越冬して健在でした。

雷神様その後、雷神様にお参り。

残雪のある「新熊の小道」を下りて下山しました。

途中、カタクリが咲き始めていました。

キクザキイチゲも咲いていました。カタクリが咲き始めました

しかしながら、現在かなりの降雨、カタクリは大丈夫だろうか?


nice!(0)  コメント(0) 

十四日月(じゅうよっかづき)

4月10日(月)[晴れ]旧暦3月14日な~んかいい

陶芸クラブ例会日、本日6名でした。

朝、ネコさん達の写真、合成ではありません。

ノスリ野鳥を撮影するために、最短ルートではなく、田んぼ道を経由して"陶芸クラブ"へ。

今日は釉薬掛け中心、私は石膏型を作ろうとしましたが、どうも上手くいきませんでした。モクレン

我が家の庭の木蓮が咲き始めました。

明日は十五夜なのですが、お天気が悪くて撮影出来る可能性が低いので、今日撮影してみました。十四夜

ちなみに、手持ちノートリ。


nice!(0)  コメント(0) 

鉄 道 員

2017年 4月 9日(日)[曇り][晴れ]

午前6時から&午前8時から、村の人足風の全戸参加型?の作業がありました。

その後、親族の葬儀葬儀

ぽっぽや(鉄道員)の伯父さんでした。

国鉄時代の若い制服姿が投影されました。

もちろん、白黒写真

SLの車輪、パンタグラフ、雪国を走る新幹線のプラウの設計、etc.

職人と研究者を感じさせた伯父でした。

もっともっとたくさん聞いておけば良かった・・・・。

合掌


nice!(0)  コメント(0) 

分 水 嶺

2017年 4月 8日(土)[曇り]/[雨]

本日、村に生活している者の仕事?、一つ山を越えました。

無事に超えたかどうかはノーコメント。2冊の本

政治・農業教育・村・寺etc.、

すべて大変な場面に遭遇していることは確かです。

「疑問を持つのは悪いことだ。」

「お前の言うことはわかった、来年以降の課題にしてくれ。」

という村の先輩方の言葉が、全く意味を持たない世になっているのです。


nice!(0)  コメント(0)