So-net無料ブログ作成
検索選択

田植え真っ盛り・・・・

2017年 5月18日(木)[晴れ][晴れ]

素晴らしいお天気、造園部

しかしながら、明日は「日本晴」という珍なるいいお天気らしい・・・・。

午前中は「陶芸クラブ」例会。

申し訳ないのですが、途中退席。

午後「本の森」、作業道具類を整頓したい、と言ったらM.さんがあっとアオサギさんいう間に作って下さいました。

私が帰宅して耕運機仕事をしていいる間に・・・・

ありがとうございました。

な~んか、あっちこっちに行っていたけれど、有意義な一日でありました。レンゲ

nice!(0)  コメント(0) 

国道49号を横断する

2017年 5月17日(水)[晴れ][晴れ]

飯豊連峰が美しい朝でした。49号横断

暑くも寒くも無いこんな日は、「草刈り」が楽しい?

というワケで、"草刈"をしようと思ったら

夫婦のキジさんを発見。

するとそのダンナ(オスキジ)さんが、なんと国道49号を横断しようとしているのでした。無事に渡れたからいいけれど、車はかなり走っていたよ。いい感じ

老婆心ながら、横断歩道近いのだから、せめてそこを渡ろうよ。

お昼に帰宅、午後は13時にY.コミセンミーティング

といっても中身は、「流しソーメンの依頼」了解[黒ハート]

再び帰宅して、"木工"?

そして、「本の森」へGO[exclamation×2]

ふんどしではありません安倍総理は、背水の陣。

「森友」と「加計」(かけ)、

"もりとかけ"で蕎麦屋さんにも迷惑をかけているので、辞任しかありません。

カウントダウン、スタートしました・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

プリンとヨーグルト

2017年 5月16日(火)[晴れ][晴れ]

午前中は、自宅工房にて"鍵箱"を作っていました。環境整備

2時間以上もかかったのですが、な~んか完成度イマイチのが一応完成しました。

部品を求めにコメリにも行ってきました。

午後は、「本の森」北と西の"環境整備"を約1名でやってきました。

帰路、手植えの田植え風景。手植え

何の研究か?

帰宅しての夕刻の夕食?

「本の森」でS.さんからいただいたプリン&ヤクルトさんK.さんから購入したヨーグルト
プリンとヨーグルト

nice!(1)  コメント(0) 

高田梅

2017年 5月15日(月)[曇り][雨][雷]例会

午前7時から"草刈"

その後「陶芸クラブ」例会、本日6人。

カエルさんかな?

へそがあるからなぁ・・・・

午後13時過ぎ帰宅、自宅周辺ゴチャゴチャ。へそガエル

私がこの春植えた高田梅とミズキが根付いたようです。

梅って、何年経ったら実を結ぶのでしょうか?

高田梅とハナミズキ


nice!(0)  コメント(0) 

目には青葉・・・・

2017年 5月14日([晴れ][晴れ]

午前8時半から「日曜陶芸教室」の準備。学校道にて

本日6人の予定が、様々な事情で4人になりました。

そのアトリエに行く途中、田植えを待つ田んぼを撮影

午後1時前に終了。

帰宅後⇒「本の森」へGO[exclamation×2]

現在、毎週土日担当の"お当番"が不在で困っているので、新人ボランティアさんにお願いしまし日曜陶芸教室た。

来週からよろしくお願いいたします。

そんなところへ、我が恩師である古川先生(93歳)来訪。

金曜日の「フィールドワーク」の打ち合せと事前の「現地踏査」、もう頭が下がります。

古川先生反省点一つ、トレッキングシューズで行くべきでした、

つい、いつものサンダルで行ったものですから、先生の後をついていくのがタイヘンでした。

それにしても、充実した気持ちの良い一日でした。

nice!(0)  コメント(0) 

雨 の 日

2017年 5月13日(土)[雨][曇り]

から雨降り、思う所ありましてコンビニ経由で「本の森」へ午前9時半着。「本の森」のO.さん

まもなく、クロネコさんがやってきて書籍の入った箱6個受け取り。

今日の当番は、誰なのだろうか?

と思っていたら、なんと3人もいらっしゃって少し驚き。

O.さん、ストーブもつけずにひたすらお仕事、頭が下がります。

なんだよ?O.さんに留守番をお願いして、M.町へ行って貴重な書籍を受け取ってきました。

夕刻、"コンビニ"に立ち寄って、サッポロ黒ラベル500mlを1本購入。

するとそこには中学校時代の同級生女子?がいらっしゃって、

「1本で間に合うのぉ?」とのこと、山仕事道具

ほっといて下さい。

"密林"から、一昨日注文した物が届きました、早過ぎます。

これらを持参して"山仕事"に行くのが楽しみです。

ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

宮 様

2017年 5月12日(金)[曇り]

何をしていたのかを思い出せない様な一日でありました。サッチかき

ちなみに歩数は、8011歩。

午前9時頃、「陶芸クラブ」素焼きにGO!

クラブ前にある、I.乃宮様がお通りになる"御道"の整備。

I.乃宮様は、心お優しい方で、私が何かしていると、必ずや

「手伝おうか?」とおっしゃるのです。環境整備

私も宮様の様な「じぃ様」否「人様?」になりたい、と思っています。

帰宅して、我が家での「本焼き」設定。

次は、自宅の庭の芝生サッチかき&芝刈り。

午後は、「本の森」に行って、C.さんと野鳥談義をして環境整備。モズさん帰路、オシドリさん達を目撃したのですが撮影は失敗。

モズさんを撮影させていただきました。

帰宅して、窯小屋東にあるネギ畑の南側を耕運機で耕しました。土&日、「本の森」の当番ボランティアの調整、田植え真っ盛りなので、大変です。


nice!(0)  コメント(0) 

ほぼ、0円の工作

2017年 5月11日(木)[雨][曇り]

陶芸クラブ例会、本日6人。

素焼きの準備で窯入れ完了[ぴかぴか(新しい)]こ~ふん

明日、素焼き予定です。

古墳の"型"も縮小率の違う粘土で2種類入っています。

午後は、"工作"、自宅にあるもので作ったので、ほぼ0円です。

ところが、これって「堆肥枠」のつもりなのですが、やや大きすぎた枠?かなぁ・・・・。

自宅にあるもので作ったので仕方無いけれど、強度が弱いのです。

堆肥になる前に、"枠"が崩壊するのではないだろうか?という問題もあります。

ともあれ、次回(綾瀬)はるかに良い「堆肥枠」を作る自信がついたから、まぁいいや。

nice!(1)  コメント(0) 

愛 鳥 週 間

2017年 5月10日(水)

毎年510日から16日までの1週間、「愛鳥週間(バードウィーク)」タラノメ畑

本日の私は午前中タラノメの世話?

教科書的には移植の時期ではないのでしょうが、それはあれ、やってみなきゃワカランのです。

ダメだったのかなぁ・・・・

と思っていた二つのタラノメさんが、なんと生きていました。

タラノメの子午後は、「本の森」に行ってみました、軽トラで。

今日の担当のK.さん、ご苦労さまです。

某ホームセンターに行ってサンダルetc.購入、

合計金額を告げられ「ん?ちと高いぞ?」とレシートを確認したら、ある品物が2個購入したことになっていました。

若い男性店員さんに「これ、2個になってるよ。」と言ったら、

「これは、サンダルの右と左?」

おいおい、そんなことはあるまい。

ムチャクチャな返答に、どこぞの首相を思い出したぜ。

 


nice!(0)  コメント(0) 

898円の馬を作る


2017年 5月 9日(火)[晴れ]福島民報

ホームセンター”コメリ”に行って、材料を買って来た私。

898円の"お買い物"

早朝、日の出とともにヘリコプターが山火事の消火活動を開始して、午前9時過ぎに鎮火したとのこと。

今朝の「福島民報」の記事。とくだね

午前8時からのテレビ番組でも、会津坂本の火事のニュースがありました。

ヘリの音で目が覚めた、という小学生もいました。

防災無線で「山火事鎮火」の放送あり。

コメリに行ったのは、「馬」を作るための材料集めだったのです。uma

どうやって作ったらいいのだろうか?

と迷っていてはいけないのです。

とにかく作ってみて、具合の良くないところは自分で考えるしかないのです。

キセキレイ昼食後、「本の森」へGO[ぴかぴか(新しい)]

あれぇ、誰も居ないぞ?と思ったら、平日は13時から開館なのだそうです、ワシ知らんかった・・・・。

知らなくても、いいんです、そんなこと。

「本の森」は、運営はもちろん継続していかねならんのです。

どんなことをしてでも「運営」していかねばならんのです。

なぜなら、現政権の「焚書坑儒」に対するアンチテーゼでもあるのです。本の森

あまりにもささやかかもしれませんが、80年アンポ?世代の私としては、とても重要な"運動"なのです。

デモやシュプレヒコールではない"運動"なのです。

では、私が何が出来るのか?

というと「ふくしま本の森」周辺の"環境整備"なのです。

これが80年アンポ世代の私に出来ることです。

この私の「戯言」(ザレゴト)の意味するところがワカラン人は、仕方が無い・・・・。

nice!(0)  コメント(2)