So-net無料ブログ作成

県立川口高等学校へGO!

2017年11月 9日(木)[晴れ]

今朝は、"朝ドラ"を見ながら、川口高校の生徒さん7人+先生=8人分のクラフト?を作りました。(不要でした・・・・)和綴じ本

その後「本の森」経由で「奥会津某所」⇒「川口高校」

本日、「奥会津風土体感プログラム」最終回。

3~4校時という2時間、これが忙しい、タイト?

しかしながら、特別講師であるW.K.さんのおかげで、なんと7人の生徒さんが2部づつ「和綴じ本」を完成することができました。

素晴らしいです[ぴかぴか(新しい)]

帰路、奥会津三島町に入り、撮影、何回か撮影しているお宅。奥会津 三島町

住人の方に許しを得て撮影したこともあります。

ところで、トランプさんの件。

中国が、ブッチギリで優勝[失恋]

中国4000円のこけし、というか中国4000年の歴史?の凄みを感じました。

どこぞの国のゴルフと焼肉で接待?

嗚呼、アホらし・・・・

nice!(0)  コメント(0) 

ドラム缶のフタ?

2017年11月 8日(水)[曇り]ドラム缶

山に行きたかったのですが、自宅周囲と村内でイロイロやることがありました。

なんと久しぶり?に

草刈機2台のエンジン音響く・・・・。

ドラム缶のフタを、ドラム缶の廃品の底で作って塗装してみました。サトイモ畑 北

自宅前の畑周辺&いつもの畦畔の草刈をしてしまいました。

ついでに村内、頼まれていない箇所もやってしまいました。

では、おやすみなさいませ・・・・・
いつもの畦畔

nice!(0)  コメント(0) 

何 を か ・・・・

2017年11月 7日(火)[晴れ][晴れ][晴れ]

あまりにもいいお天気、山に行きたい。N.さんち

ところがイロイロありまして、N.さん宅経由で、昼前に里山のアトリエ"坂本分校"に到着[exclamation×2]

そこで、チェーンソーの刃砥ぎ。

あれぇ、「げんちゃんの森」に車があるではないか、Y.場のだわ?何じゃろ?

ワシとしては、めぇ山山頂に独り行って、雷神様公園?

  否、

休憩所というか、現場の丸太を使ってベンチやテーブルを作ってこようかな、と予定していました。

しかしながら、ワシよりは若い人3人が現れ昼食に行くというので同伴。デッキ?

その後も、お手伝いをしました。

JR只見線の線路際に、デッキ?が完成しました。

ところで、総理が国賓?の奥さんの名前を間違えました。

なんと、「イヴァンカ夫人」と言ったのです。

メラニア夫人の目の前で、こんな最上級の失礼なことはありません。

通訳の方が"忖度"して「メラニア夫人」と言ったかな・・・・。

何をかイヴァンカ(←ワシが言ったのではありません、念のため)

I have nothing to say about it.

nice!(0)  コメント(0) 

ぐんくつの響き

2017年11月 6日(月)[晴れ][晴れ][晴れ]

陶芸クラブ例会日、本日7人。めぇ山

昨日の「みちばちフェスタ」の清算をしました。

今年、珍なる「秋晴れ」、めぇ山に行ってきました。

入り口付近の景色が違う、と思ったらコクワの蔓が切られて無くなっていました。

クリスマスリースになっちゃうのでしょうか?ムラサキシキブ

ザンネンです。

今年の紅葉、おしまいでしょうか?

第2ベンチ?近くにムラサキシキブがありました。

今日の夕焼け・・・・
夕焼け

nice!(1)  コメント(0) 

みつばちフェスタ

2017年11月 5日([曇り]みつばちフェスタ

地元地区の文化祭である「みつばちフェスタ」

朝から動きまわっていました。

美味しいものもいただきました。

遠方から二人の来訪、ありがとうございました。

楽しい話もたくさんありました。今日の夕暮れ

午後4時過ぎクリーニング店経由で帰宅⇒笑点。

今日の夕暮れ。

その後、明日締切の原稿打ち?

ドラマ「陸王」視聴。

nice!(0)  コメント(0) 

みつばち・本の森・昭和村

2017年11月 4日(土)[曇り][雨]クリスマス近し

午前中は、殆ど地元のコミセンにてカンズメ。

明日は「みつばちフェスタ」[ぴかぴか(新しい)]

陶製「行灯(あんどん)」の点灯式、ワシ独り。

どうにか間に合いました。昭和村へ

陶芸クラブのみなさん、来場者のみなさん、喜んでいただけるといいなぁ。

午後は、「本の森」へGO!⇒昭和村へGO!

もぉ・・・・めまいがする様な紅葉、よくぞ「錦秋」と言ったものです。大芦家さん

「大芦家」さんにて新蕎麦“大盛”堪能、ごちそうさまでした。

「大芦家」さんいいな、「白髪増えたね・・・・・」って、嬉しいよ、そんだけ長い付き合って事だわね・・・・・。

帰宅は、午後7時でした。

nice!(1)  コメント(0) 

冬 物 語 [本焼]

2017年11月 3日(金)文化の日

町中が「文化祭」一色だったのかな?

また今日は、素晴らしく貴重な秋晴れ[ぴかぴか(新しい)]めぇ山

だのに、だのに、ワシは独り「みつばちフェスタ」の準備というか間に合わせるために、「本焼」をセにゃならんのです。

コミセンでは、地元の方々による「収穫祭」とのことでにぎやかでした。

見学をしに行きたかったのですが、「上記をセにゃならんのです」ワシ。めぇ山 カタクリの小道

午後、こんないいお天気ですから、「めぇ山」の紅葉を見に行かねばならん、と思ったワケです。

今日の月  with チェーンソー

ということは、つい作業に集中してしまって、約2時間「山仕事」になってしまいました。



今夜の月です。

nice!(1)  コメント(0) 

奥会津風土体感プログラム

2017年11月 2日(木)[晴れ]

早朝より「小枝えんぴつ」の素材作成⇒自宅前の畑でイロイロ。小枝えんぴつ

その後、コミセンへレーザーポインターお届け⇒I.さん宅⇒奥会津某所⇒県立川口高等学校。

I.さん特別講師、お疲れ様でした。

授業は“ライブ”の真剣勝負?

面白いなぁ・・・・。

7人の生徒さん、今日もお疲れ様でした。福島県立川口高等学校

私達、「丁寧な授業」なんて出来ないし、目指してもいません。

みなさんの貴重な2時間の時間内で、何か琴線に触れることのできるフレーズが一つでもあればいいなぁ、という想いで授業を創っ今日の夕焼けております。

来週の木曜日が最後となります、よろしくお願いいたします。

昼食後⇒某所⇒広瀬コミセン。

嗚呼、釉薬掛けが終わらない!!!

今日の夕焼け

nice!(0)  コメント(0) 

みつばちフェスタ

2017年11月 1日(水)[曇り]

11月の第1週は、「みつばちフェスタ」(広瀬地区の文化祭)のことで頭がいっぱい?クリスマスです。

今朝も「陶芸クラブ」アトリエ(ワシ一人)。

素焼き完了後の作品群をテーブル上に並べました。

明日中に釉薬掛けをしていただければ、「みつばちフェスタ」に間に合います。

枯れ木よろしくお願いします。

13時~16時、ビニルハウス(大)ビニル撤去。

あちこっち剪定、裏庭の枯れ木伐採。

ネコさんの○○2ヶ所芝生の上から片付け、下草刈etc.



nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの“山仕事”

2017年10月31日(火)[曇り][雨]

10月の晦日(みそか)でありまする。

ということは、2カ月後は、「大晦日」なのです。(←当たり前)砂利20キロを運ぶ

「みつばちフェスティバル」が正式かと思っていたら、「みつばちフェスタ」が正式とのこと、失礼しました。

とういうことで、午前9時頃「陶芸クラブ」アトリエに行って、素焼きスタ~ト。

A.建築さん、社長が来訪、ありがとうございます。G.森

正午過ぎ、里山のアトリエ”坂本分校”へGO[ぴかぴか(新しい)]

今日は、Y.場の方々との共同作業、ところが男4人でやっと運べる丸太を移動して立てるという作業が、結構タイヘン・・・・。

それでも15時過ぎ、無事完了、素晴らしい。

さて、これがどうなりますことやら・・・・・・。

nice!(0)  コメント(0)