So-net無料ブログ作成
検索選択

「本の森」赤ちゃん部

2017年 7月13日(木)[曇り][晴れ]

陶芸クラブ例会日、本日8人。にぎやか過ぎる陶芸クラブ

小学2年生?2クラスだったかな?

見学と言うか訪問がありました。

みんな、何をやっているのか興味津々、そうか、2年生って何事にも、こんなに興味を持ってくれるんだ、という発見がありました。

ワシの作業を見ていた一人曰く、饅頭祭

「完成度高いですね!」

   あっ、そうですか・・・・

「ありがとうございます。」

午後2時過ぎ、「本の森」へGO!

Y.さんとS.さんに遭遇?

21:30、高校3年生、(ボクら離れ離れになろうとも・・・・・)、のS.君と「本の森」巡回、異常なし。

 

 「本の森」だよりO.さん宅北側

可愛い赤ちゃん部」⇒「赤ちゃん部」になるらしい。

部長も“若いママ”になりそうです。

な~んか、部活動内容が少々カゲキでオモロイ。

「野鳥観察部」&「古墳部」、しっかりしろよ~。

あっ「造園部」?(そんな部活動あったっけ?)

O.さん宅北側の“聖地”の整備をしようか、ということになりました。

nice!(0)  コメント(0) 

凹むなぁ・・・・

2017年 7月12日(水)[晴れ][晴れ]自宅南

またやってしまいました。

時間をかけて記した本日の当ブログが、保存をミスして消えてしまいました。

日誌とはいえ、再度書く気がおこらんわ。

午前中草刈、13時過ぎの昼食は「空山」。たのまれていないところ

空山とサッポロビールは素晴らしい。

「本の森」で作った丸太ベンチ、国道49号沿いにあります。

「本の森」&「里山のアトリエ”坂本分校”」関係者は、行くべし。

1時間だもん


nice!(0)  コメント(0) 

結局は“今日も草刈”

2017年 7月11日(火)[晴れ][晴れ]

さ~て、今日は何から始めましょうか・・・・・今朝の自宅前

川向うの畑の畦畔の草刈か?なんて思っていたら、

スクランブル発進、Y.さんから「テレビ局が下見に来ているので、ご同行を・・・・」

ということで坂本分校へGO[exclamation×2]

里山のアトリエ”坂本分校”ぶらで帰るわけにはいかないので、分校校庭にあるブランコ周囲と分校周囲の草刈をやってしまいました。

ついで?に」「めぇ山」入り口の所の整備(草刈)。

奥会津から電話あり、初見ビール

「今、事務所裏でサンコウチョウが鳴いています!」

 って言われてもなぁ・・・・

21時過ぎ「便利店」にて初見のビールを購入。


昨夜、S.君(高校3年)の話

犬の散歩に行ったら、1メートル以上の大きい白いケモノが山の中に逃げ込んだのを見たんです。畑仕事をしていた人が、逃げてきて、「今、白い“何か”を見たよな!」と言って一緒に引き返しました。

「あれは、一体何だったのでしょうね?」と冷静にS.君。

nice!(0)  コメント(0) 

O.君ありがとう!!!

2017年 7月10日(月)[晴れ][晴れ][晴れ]36.8℃

O.君に、何もお礼をしていないので、申し訳ないと思っています。

あなたからいただいた「刈払機」、どれだけ“活躍”しているかということをご報告したいの朝から草刈機です。

「安物ですから・・・・」とか何とか言って、私にくれた記憶がありますが、今までどれだけ活躍してくれたことか。

ワイヤーでの草刈専用機として使用していたのが良かったのかもしれません。

 ギヤケースに負荷がかかりませんから・・・・、今でも元気です。自宅の芝生

おかげ様で、ワシ「刈払機」3台ありまして、初級・中級・上級?あるのです。

まるで、コサギ・チュウサギ・ダイサギみたいぃぃぃ[ぴかぴか(新しい)]

まあ、草刈りネタとしては、3台は必要ではありません。

2台あれば十分なのです。

陶芸クラブ例会日、本日6名+ゲスト4名。

朝、約1時間“芝生刈”作業。自宅玄関前


「本の森」巡回、21:25、防犯灯が点灯していました。人感センサーチャイムと防犯カメラ、正常に作動していました。

ちなみに、明日火曜日も休館です。

さらに、館長は明日まで“出雲”です。(いいなぁ・・・・)

nice!(0)  コメント(0) 

今日が満月?

2017年 7月 9日([晴れ][晴れ]

午前6時より、O.農村公園の草刈。O.農村公園

ブランコの周囲が、野芝?でキレイになっているのが良くわかります。

菜っ葉みたいな草ではなくて、ヒトが草刈りをやればブランコ周辺の様に“心地よい”ものになります。

午前8時半頃まで「週末陶芸クラブ」へGO[ぴかぴか(新しい)]週末陶芸

本日4名の予約がありました。

特筆すべきは、電動ロクロ回している女性は、今日で2回目なのですが、極めて上達が早いのです。

満月夕刻、スクランブル?ではありませんが、「本の森」へGO[exclamation×2]

その後、コメリ経由で帰宅。

午後6時より「刻字教室

天には、満月。

nice!(0)  コメント(0) 

海が割れるのよ~

2017年 7月 8日(土)[晴れ][晴れ][晴れ]

9:00am頃、「寺(庫裏)が動いている!」との一報があり、奥会津へ車を走らせたので軽トラ市した。

ちなみに“車”というのは愛車の“軽トラ”です。

昨日「御田植祭」で、某金物屋さんに行けなかったので、今日行ってみたら「軽トラ市」。

人生、上手く行かないもんだ・・・・。

草刈り奥会津へGO!

坂本駅近くでの草刈風景、ワシは少々「草刈」にはウルサイけれど、この草刈機は触ったことがないのです、どこぞの母ちゃんがやってました。

麻生にて“地蔵様”?撮影

何だっけ?キリスト教関係モーゼ関係?麻生にて

「海が割れる」風景ありませんか?

今から40年以上も前、米国のユニバーサルスタジオで、海?が割れて海底の道が現れ出でて、そこをバスで横断したしたことがあります。

ん、ぎゃ~アメリカっていうのは、映画セットであれ、何ということをやっているんだろ!」と思いました。

そのスタジオというのは、もしかしたら「ばんげの西部一帯」ぐらいの広さで、山あり谷あり、我が国にある「ユニバーサルスタジオジャパン」とは違うような気がします。(行ったこと無いけれど)

そう、あれは中学2年生の時でした。不安なの?

「ここは、ヨーロッパの街並みで~す。ここからは、冬景色で~す。」

な~んて、ハリボテとはいえ。

ハリボテのハリウッド

すごい所がアメリカにはあるもんだ、という感想しかありませんでした。

nice!(0)  コメント(0) 

めぇ山整備始まる・・・・

2017年 7月 7日(金)[晴れ]

自宅庭の芝生管理。御田植祭り

それから、町内のあの金物屋さんに行こう、と思ったら、なんと「通行止」。

ああ、今日は「御田植祭」でありました。

続きまして、頼まれていないお宅裏の芝生管理[exclamation&question]

その次は、「めぇ山」

嗚呼、こうしてジャングルになってしまうのだろうか・・・・・ああ、これだもの・・・・

 というのは大げさかもしれませんが、ヒトが日常的に「草刈」etc.をしないと心地よい里山は維持できないのです。

今日は、JR只見線の線路際まで往復、たった3時間でも休憩無しだから、ケッコ~草刈やってしまいました。

めぇ山への誘い最後は、「めぇ山」の登山口?の整備と作業を手伝って下さる方々の駐車場(約3車台分)の草刈。

これから、お手伝いお願いしますよ[exclamation×2]

よろしくお願いいたします。

帰路16時近く「本の森」巡回、当番のC.さんカッコいいバイクでした。

nice!(0)  コメント(0) 

Fly me to the moon

2017年 7月 6日 (木)[晴れ]

僕を月まで連れて行って福島県立川口高等学校

星たちと遊ばせて

木星や火星では

どんな春を迎えるのか見せて欲しい

 

奥会津、三島町経由で金山町にある福島県立川口高等学校に行ってきました。

1学期最後、3&4校時の授業がある日なのです。案山子

いや~、今日も「一枚の写真から」で“発見”があり、面白かった&興味深かった。

ありがとうございました。

帰路、案山子(かかし)を撮影しました。

その近くに一輪車、熊手がありました、何故に熊手があるのかおわかりでしょうか?熊手

さらに帰路のその後、「本の森」へGO。

M.さんがダスキンモップでお掃除。

サッポロビール2種もいただきました、ありがとうございました。

今から10年前に制作したワシの「欧州三国一人旅」(DVD)を2回も視聴して下さったとのこと、ありがたいです。サッポロ2種

さらに、「静かなトーンの映像で、良い[exclamation]」とのことでした。

10年ひと昔というので、私も何か新しい発見があるかもしれません。

ご希望の方には、無料?で貸し出しますので、どうぞ[ぴかぴか(新しい)]

月21:20、「本の森」巡回、異常なし。

その後、帰宅。

月を撮影しました、ついでに「木星」(たぶん)も撮影。

さらに精進して撮影させていただきます。

木 星

 


nice!(0)  コメント(0) 

集合写真12部

2017年 7月 5日(水)[晴れ]

想定外の青い空、あれっ?窯小屋南

「陶芸クラブ」素焼き完了したので、朝一で行って冷ましの処理。

その後、自宅南の刈り残した"畦畔"の草刈、

そして、芝生への肥料散布。

12時半頃、「本の森」へGO[exclamation]

なんと今日は、代理の"お当番"なのです。12セット

本日の来館者は、乳児とダスキンのS.さん含め5人でした。

私、閲覧室にて模様替え&写真の台紙張り12部。

夕刻、親族へ納品してきました。


21:20「本の森」巡回。

nice!(0)  コメント(0) 

三角縁神獣無し鏡 2面目?

2017年 7月 4日(火)[雨]/[曇り]

「陶芸クラブ」の素焼きの準備ということで、本日5名集合。

御足労様です。三角縁神獣無し鏡

私は、「三角縁神獣無し鏡」の型制作が気になっていまして、いじっていました。

80点の出来ですな・・・反省。

我が国の総理が、「あんな人達に・・・・」と言ったのが気になっていましたが、ブチギレそうになっています。

「褒められもせず、苦にもされず、総理から"あんな人達"と言われた、そういうものに私はなりたい・・・・」自宅庭

「フツーの人なんていない」という意見も理解できますが、私としては市井の人は「フツーの人」ではないかと思っています。

何故なら、市井の人々は何の"権力"とも無縁に生きて土に返ってゆくからです。

「権力を持っている方々はフツ~ではありません。」

何の権力も無い私は、

「そういうものとして生きて消えたいのです。」


ちなみに「普通」の対義語が、「abnormal」でもあります。

政治家のみなさん、目指す方々は「市井の人」ではありません。

何故なら、声なき市民の代弁者であるからです。

ですから、その責任、見識や教養、品格が求められるのです。

余談ですが、今日も我が町内政治家?の座右の銘を見ていたら、単純な誤りを発見しました。

極めて単純な誤りを"座右の銘"にしている政治家?"代弁者"って、何なのよ[exclamation×2]

あっ、abnormalには、「ヘンタイ」という意味もあります。

nice!(0)  コメント(0)