So-net無料ブログ作成
検索選択

作業前に、砥ぐのだ!

2017年 9月 9日(土)[晴れ][晴れ][晴れ]

午後2時頃まで自宅にて“カンズメ”

クロネコさん「Dケンマー(鬼の爪)」届けて下さいました、はるばるアマゾンより。

  嬉しい[揺れるハート]Dケンマー

これで、草刈機のチップソーを買う頻度は劇的に減少いたします。

だって、自分で砥げるのですから。

仕事前に砥げるのですから。

刃物は、作業前に砥ぐのが“職人さん”の常識ですから・・・・。

この研磨機には説明書+DVDが付属しています。

そこには、「山林用の研磨方法」というのがあります。

マニア向け?かとも思えますが、私はチョ~楽しみです。

嗚呼、山に草刈に行きたい。

しかしながら、明日は村の人足・・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

青空ひとり旅

2017年 9月 8日(金)[晴れ][晴れ][晴れ]

午前10時、里山のアトリエ”坂本分校”、

ワシに、無許可でネコさんは丸太ベンチでゴロゴロ。坂本分校

大阪から来たH.君を乗せて、奥会津の“某所”へGO[exclamation]

写真を6枚お届けして昼食。

H.君は宮下駅から乗車、青空ひとり旅となったのでした。

帰宅後、休憩してから窯小屋東にあったブルーベリー3本を移植しました。

酸性土壌を好むブルーベリーさん、3回目の“お引越し”?

「土が酸性でないとダメなんだ。」とかねてから主張していた私は、

「であるならば、ウルサイ、お前がやれ!」ということで、私が担当することになりました。

深さは30センチぐらいほって、ブルーべりー用の土を入れました。

ブルーべり~ブルーベリー用土というのは、ピートモスと鹿沼土の配合でPH5前後とのこと。

これで、来年が楽しみです。

ついでに、“挿し木”もやってみようかな・・・・・。

それにしてもブルーベリーさん、今まで苦しかったでしょうね。

今日からは、思う存分生きて下さいませ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

これはいいかも?

2017年 9月 7日(木)[雨][曇り]

一生懸命作ったなんて、下らないことは言いません。

一生懸命作ったって、ダメなものはダメ。マユゲデラックス?

ところが、ワシが製作したこの“鳥”、カワイイとかキモイとかイロイロの賛否?嬉しい限りです。

評論?評価?は、難しいことは承知しています。

しかしながら、これ?

ん、この“作品”をみたヤクルトレディさんが、爆笑していました。

これは、かなりいいかもしれません[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][キスマーク][ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 

君は、何を見たのか?

2017年 9月 6日(水)[曇り]

若いというのは、素晴らしい[exclamation]只見線

高校3年生のH.君、粘土遊びをやってみて、オモシロイ。

昼食は、「空山」に行って、“ひゃっこいラーメン”食べたら、大感動の嵐[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

お店の方々大喜び[ハートたち(複数ハート)]

午後は、JR只見線に乗って「奥会津独り旅」?

彫刻家W.先生からいただいたメロンパン野菜ジュースを手に、何故か若宮駅にて独り乗車。

あっ、列車の運転手さん、ワシを見つけて「ん?」という表情。小さな旅

知人でした。

夕刻、無事に帰還したH.君

「只見線、凄かった・・・・・」

何だかワカランが、鉄ちゃんでもない君がそう言うのだから、良い小さな旅だったのでしょう。

お休みなさいませ・・・・・

nice!(0)  コメント(0) 

お出迎えは不要でござんす!

2017年 9月 5日(火)[晴れ][晴れ]今朝の草刈

午前中は、ほぼ日常的になっている「草刈」です。

自宅の庭&裏庭、そして川向うの畑の畦畔+頼まれていない場所。

午後は、青春19きっぷのH.君(知人の知人?)高校3年生が、東北へ北上してくるというので、楽しみにしつつ自宅待機。

静岡を、朝一番でスタートしたとのこと。

アオサギさん4羽JR只見線への連絡が難なので、会津若松駅まで迎えに行きました。

「鶴ヶ城や新撰組に興味ある?それとも私の日常に興味がある?」と本日の“観光”のご希望を尋ねたら、「それは、後者でしょう!」というので、自宅経由で「ラマ」にて古墳カレー⇒里山のアトリエ”坂本分校”へGO[exclamation×2]

帰路、「本の森」巡回、白旗八幡のあの道経由で帰宅。

食事中と思ったら、途中、アオサギさん4羽、ダイサギさん食事中。

そんな、ワシを出迎えなくてもいいよ。

夜、あちらこちらから電話あり、

なんと”坂本分校”近隣で、かなりの火事とのこと。

 上記H.君とは連絡不可。

鎮火とのことでホッとしましたが、H.君はどうしているのか?

なんと爆睡していた、ということで安心しました。

nice!(0)  コメント(0) 

切れてるカマンベール“てんこ盛り”

2017年 9月 4日(月)[晴れ][晴れ][晴れ]

鳥?「陶芸クラブ」例会日、本日5名。

5名と行っても、作陶したのは約2名。

某会員さん曰く、「何故、みんな来ないのだろう?」

「私の力が無いからです。」という言葉を飲み込んだ私でした。

隣の調理室では“藍染め”の実験?実習?を行っていました。藍

付け焼刃知識で恥ずかしいけれど、藍は何haも作りましょうよ。

試行錯誤で本物の“藍玉”作ってみたらどうでしょうかねぇ・・・・・。

世の中には、奇特な方がいらっしゃいます。

切れているカマンベールチーズが無い、と当ブログで記載しましたら、私のために「買占め?」て下さった方がありました。

本当にありがとうございました。会津西方駅

嬉しくて(驚いて)、“サグク”いただいてしまいました。

本日は、奥会津で、neccaという名の電気屋さんに2回も遭遇[わーい(嬉しい顔)]

21:25「本の森」巡回、with S.君。

会津盆地西部21:40 ファミマにて写真プリント

今さらながら、写真はおもしろい、人はおもしろい・・・・・。

今日の夕暮れ・・・・

nice!(0)  コメント(0) 

切れているタイプ

2017年 9月 3日([晴れ][晴れ]めぇ山「長ベンチ」への途中

朝ビニルハウス1棟、ビニル撤去。

自宅前芝生、周囲、南の畦畔etc.草刈。

午後は、「めぇ山」へGO!

独り「草刈」、山頂へ行く前にガソリン切れで断念。

今日の「現場」は、今年2回目。大沢の蕎麦畑

日照時間が少ない為か、例年より草の伸びは少ないようです。


雪印カマンベールチーズ、“切れているタイプ”が品切れなのです。

“切れていない”のはたくさんあるのに、“切れている”のだけ「切れているのです。」

何があったのでしょう・・・・

nice!(0)  コメント(0) 

背 中 で 語 る

2017年 9月 2日(土)[晴れ][晴れ][晴れ]F.先生

今日は、「本の森」に持参すべき、ある台座を作りました。

午前中、仮設置、早めにいらっしゃったK.さんに目撃?されてしまいました。

足りぬものあり、帰宅、午後再び設置に行ってきました。F.先生のリュック

一応完了[exclamation]

夕刻は隣町の柳津町へ⇒帰宅⇒若松市内へGO[exclamation×2]

中政所の蕎麦畑

nice!(1)  コメント(0) 

奥会津三島をグルグル

2017年 9月 1日(金)[晴れ][晴れ][晴れ]

朝、今日はどこぞの草刈りか?桐

と思ったのですが、奥会津三島町へのスクランブル[ぴかぴか(新しい)]

その前に、自宅前の畑を耕運機で約10分耕し・・・・。

奥会津“某所”と西方を何回往復したかな?

道の駅にも行ったし、木こりの親方と桐担当の女性にも遭遇。

帰路、檜原で私淑している見知らぬ方の小屋を撮影、今日も素晴らしい[exclamation×2]私淑

その後「本の森」にて花壇整備。

夜、まぁ懐かしいS.さんが成人式に参加したということで母子来訪。

お母さんの車が、ステキ[exclamation]

初見!撮影させていただきました。

立話であったけれど、小中高校生の置かれている状況が、良くない方向になっていることを感じました。

S.さんが、大学の農学部で生き生きとしている姿に救われました。

mon・bellのロゴ入りの車に乗っているお母さん、カッコイイ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

秋の気配

2017年 8月31日(木)[曇り][晴れ]

午前中といいましょうか、13:30頃まで、「陶芸クラブ」例会、本日4名。

午後は、「本の森」へ2回往復。ふくしま本の森

木を伐ったり、草を刈ったりetc.

玄関先が、少しキレイになりました。


「本の森」だより

高校3年生のS.君と、21:22巡回。

花壇に関して助言を受けました。花壇の“土止め”?をキレイにするか、丸太でもいいから、キチンと分離したほうがいい、とのこと。

nice!(0)  コメント(0)