So-net無料ブログ作成
検索選択

大安場古墳 見学研修

2017年 3月 8日(水)[雪][曇り][晴れ][曇り][雪]朝の自宅前

「ばんげ陶芸クラブ」の在る“広瀬コミセン”の企画力がなせるワザなのでしょうか?

昨年の「ニッカウィスキー宮城工場見学」も良かったですし、本日の「大安場古墳見学研大安場古墳修」も及第点でした。

今回は『ひろせ熟年大学』と『広瀬歴史を学ぶ会』の合同事業とのこと。

古墳群?昨年と今年、昼食も素晴らしいのです。

自宅を出る時には[雪]模様で、案じられましたが、研修地はOKでした。

夜、前方後円墳と前方後方墳“箸置き”を並べてみました。

な~んか興奮気味[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0) 

恵比寿3丁目

2017年 3月 7日(火)[晴れ][曇り]

嗚呼・・・・会津檜原

 約30年以上も昔のことでございます。

私、ヱビス(恵比寿)3丁目のカンカンアパートに住んでおりました。

それよりも、本日奥会津三島町へ納品しなきゃならんのがあるのです。中政所西

ところが、午前中来客あり、茶話・・・・・。

ということで15時過ぎ?三島町へGO[exclamation×2]

なんとか間に合って、一応完了。

そんな私の気持ちを少しもわかってくれないアオサギさん・・・・。

華みやびヱビス夜、“便利店”に行ったら、今日発売日であったか「華みやびヱビス」(サッポロ)

ちなみに恵比寿4丁目、ワシは3丁目に住んでいたのでした。

これも偶然だろうけれど、サッポロビールって素晴らしいなぁ。

アロマホップに依存しないで上面醗酵が何だかよくわかりませんが、この「華みやび」も素晴らしい。

ビールで、このような素晴らしいものを自宅で味わえるなんて。


nice!(0)  コメント(0) 

薔薇より美しい

2017年 3月 6日(月)[晴れ]/[曇り]

「君は薔薇より美しい・・・・」という流行り歌があったけれど、な~んか感じ入ってしまった今日この頃、みなさんお元気ですか[exclamation&question]薔薇

本日、陶芸クラブ例会日、なんと久方ぶりの二ケタ10名。

みなさん、ひたすら釉薬掛け。

A.さんから、透明釉の上へ重ねられる上絵具とはどういう事ですか?という質問あり。

上絵具は焼成温度が低いので「?」と思ったのですが、“三彩”のことでした。

私、A.さんのおかげで[ぴかぴか(新しい)](←ヒラメキ)ました。アオサギさん

唐三彩風は、やったことないから、トライしてみる価値があるなぁ・・・・と。

そして、K.さんからは、「粉引」をどうしたらいいか?という質問。

10年以上前にやっていて、モノにならなかった「粉引」、原点回帰でやってみようかな?と思ったのでした。

会員さん達が上達して、マニアック?(専門的)な質問になってきました。

嬉しいやら、私の力量が問われて冷や汗をかいた今日の「陶芸クラブ」でした。


nice!(0)  コメント(0) 

”春”なのでしょうか・・・・ [本焼]

2017年 3月 5日([晴れ][曇り]

午前10時前に、村の公会堂へGO[exclamation]春なんだ

多機能委員会の総会、区の決算総会。

午後はカンズメ。

夕刻、八千代橋近くの豪華&でっかい介護施設撮影、もうすぐ完成か?八千代橋の近くにて

「笑点」観たあとは、ひたすら前方後方墳+前方後円墳etc.の釉薬掛け。

午後9時過ぎ窯入れ。

明日の正午前に終了予定?前方後方墳古墳群?

しかしながら、古墳群のみの本焼きってなぁ、

いかがなもんでしょう・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

「アナ雪」見てる場合じゃなかった

2017年 3月 4日(土)[晴れ]

岩手県「遠野」の番組途中から視聴、“馬搬”の岩間君へのインタビュー

「アナ雪」見てる場合じゃないわい。古墳群?

一昨日、陶芸クラブの会員さんから「下絵具」と「撥水剤」の補充、ということで発注。

本日、届きました。

もお、この流通という社会的インフラは過剰なくらい凄まじいものがあります。

古墳群素焼き完了、明日“本焼”しないと間に合わないなぁ・・・・


nice!(0)  コメント(0) 

コンニャク?

2017年 3月 3日(金)[晴れ][晴れ]

議員さん達の隠語に「こんにゃく」「レンガ」「座布団」etc.あるのだそうです。

私は、古墳群の仕上げをして“素焼き”をしていました。YEBISU

で、素焼き完了⇒明日、古墳釉薬掛け⇒本焼き。

アッキード事件やら石原元都知事の放映を見ながら、古墳をいじっていました。

冷蔵庫には、黒ラベル残り1缶、

と思っていたら、なんと夕刻ヱビス12缶届きました。

ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 

もみじ饅頭

2017年 3月 2日(木)[晴れ][曇り][雨]

陶芸クラブ例会日、本日6名+ゲスト2名。広島土産

会員さんのお土産「もみじ饅頭」、お店の名前まで知っていらっしゃる方曰く

「あわまんじゅう」と同じで、複数店舗があって、ここが最も人気があるんです、とのこと。

今日は、「くすりがけ」(釉薬がけ)でした。本日6名の参加

私がいなくても、みなさん各自出来ています。

下絵具と撥水剤の追加注文を承りました。


nice!(0)  コメント(0) 

玄関前久しぶりに開通

2017年 3月 1日(水)[晴れ][晴れ][晴れ]

資源ごみ、かなり。切通し?

今日も「雪いじり」、今日の目標は「切通しを作る?」

玄関前の石畳上の雪をどけて、歩けるようにすることです。

オオダイサギ石畳の上を歩けないものだから、玄関が泥で汚れるとの苦情あり。

玄関東も数週間ぶりに開通しました。

午後は、“相撲番付表”をO.さん宅にお届⇒高校卒業祝いをT.さん宅にお届け。

 ↑ オオダイサギさん。


nice!(0)  コメント(0) 

な~んか春のような・・・・

春だわ2017年 2月28日(火)[晴れ][晴れ][晴れ]

スキー日和でありますが、「古墳箸置き」を作らなければなりません、私。

ちなみに「前方後方墳」。

今日も古墳作りコメリに行って、紙やすり3種&粘土保管箱購入。

「前方後円墳」2つ欲しいというI.S.さん宅へお届け。

夜、原稿送付[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 

春が来た?

2017年 2月27日(月)[晴れ][晴れ]

素焼き完了した窯を開けました。

声を大にして言うことではありませんが、満点の素焼きでした。素焼き完了!

本日、陶芸クラブ8名+ゲスト4名。

今日も"中"賑わいの「陶芸クラブ」でした。

私は、ひたすら「古墳」作り・・・・・。

夕刻、会津美里町へ往復、帰路"丸山"を車窓から眺めつつ、一応修業した懐かしい会津本郷を経由して、帰宅したのでした。


nice!(0)  コメント(0)