So-net無料ブログ作成

朝はモノクローム

2017年11月24日(金)[雪]

「朝はモノクローム」、大貫妙子の曲があります。

  ウソです。ああ、雪

そんな曲はありません。

「モノクローム」というアルバムはあります。

今朝はモノクロームでした。

昨日"祝日"だったので、今日が「陶芸クラブ」例会日、本日2名。小さなお客さんたち

ところがドッコイ、5歳児のみなさんが大勢見学にいらっしゃいました。

「おじちゃん・・・おじちゃん・・・」とワシら二人は質問ぜめ[exclamation]

お誕生の若夫婦ハニワ作りました。

お誕生21時40分「本の森」巡回、異常なし。


22時からBSでSONGS「矢野顕子」

矢野顕子も大貫妙子も好きです。

nice!(0)  コメント(0) 

タイヤ交換

2017年11月23日(木)[雨]

午前8時、農村公園での作業、ワシの村がスゴイのは作業時間が短いことです。

本日は約30分。宮沢賢治

その後ウロウロして、家人のタイヤ交換。

午後は、自宅にてカンズメ。

16時前「本の森」へ、灯油代金の件。

研修で花巻と遠野に行くので、少し宮沢賢治を読んでみようか・・・・。

あっ、今朝のBSで赤坂憲雄先生が宮沢賢治のことに触れていたのを偶然視聴。

nice!(0)  コメント(0) 

寒い朝

2017年11月22日(水)[曇り]

冬が来たなぁ、という寒い朝でありました。

テレビは、どこも"お相撲さん"の話題。寒い朝

そうか、そこが国民の関心事で視聴率が取れるワケか?

やくみつる氏の名言、「髪の毛の多い政治家は信用出来ない[exclamation×2]

広瀬コミセンに行って、粘土の"子守り"

S.さんの風船を使ったランプシェード、いい感じに乾燥していましS.さんの作品裏側た。

この技法、いいかもよ[ぴかぴか(新しい)]

午後は、T.バンク⇒〒⇒三島町三か所ウロウロ⇒本の森⇒D.ソー⇒帰宅。

チェーンソー使用者が使う作業着?があるのですが、私にとっては高価で買えませんでした。

師匠からは、入院するのと2万円、どっちがいいの?と言われたことがありました。木こりのローソク?

本日、やっと購入。

少し慣れてくるとケガをしたりするのが常ですから、買い求めました。

帰路、「本の森」、久しぶりに"お当番"のK.さんと話が出来て良かったです。

「本の森」に関わって、K.さんご夫婦と知り合えて良かったです。

「木こりのローソク」の材料が集まっているので、私作ります。

差し上げますから、是非持って行って下さいませ。

nice!(0)  コメント(0) 

キレイキレイ

2017年11月21日(火)[曇り]

午前中何をしていたのだろう・・・・・ビフォー

少し降雪があったので、寒いわ。

国会中継を少し視聴。

チェーンソーの刃砥ぎもしました。

それは、どお~したらいいの?状態になっている我が家の庭の整理の件がありまする。アフター

ビフォー&アフターを見ていただければいいのですけれど、今日の午後、ここまで出来るとは想定外でした。

「陶芸クラブ」の粘土子守り?も心配、

三島町にも行かねば・・・・・。

ああ、明日三島町Y.へ再び行こうかな?

nice!(0)  コメント(0) 

まつ毛エクステ

2017年11月20日(月)[晴れ]

陶芸クラブ例会日、本日3人。今日の作品

ランプシェードを作ってみようよ[揺れるハート]ということで

陶芸クラブで一番若い女性の方がトライ、ところが

「なんで、もっとテイネイに指導してくれないのよ?」というようようなまつ毛ニュアンスの発言をなさっていらっしゃいました。

何を言う早見優、そこを自ら工夫したり考えたりというetc.をやってみて、

完成する喜びっっちゅうものがあるのです。

私は、コーヒーを飲むハニワを作りました。

まつ毛を付けるのを忘れたので、付けてきました。

その後、奥会津三島町へ往復。

「夜空ノムコウ」の歌詞がリフレイン、「君に話した言葉は、どれだけ残っているの?」今日の月

たくさん話をしたこと、いろんな人と出会ったこと、その出会った人たちとの語らい・・・・、それらがすべて無くなってしまっていいの・・・・。

悲しんでいる人達は、どうしたらいいの・・・・。

「私が悪かったのだろう?」とひたすら反省すべきことなのかもしれません。

「雲のない星空がマドのむこうにつづいてる」

少し酔っぱらっているけれど、「夜空ノムコウ」独りで歌ってみようか・・・・

歌えるのかぁ・・・・

nice!(1)  コメント(0) 

ばんげマルシェ 広瀬

2017年11月19日([曇り][雪]少し雪

今日は、「ばんげマルシェ(市場)」フルーツの森

とは申しましても、私は「日曜陶芸」の日ですので、アトリエにいました。

会津盆地"初雪"とか"嵐"?etc.様々な想定?がありましたが、意外今日の昼食?にもマズマズのお天気に恵まれました。

マルシェ、私は楽しむことが出来ました。リンゴやパンを買い、コーヒーも飲みました。

昼食は、古墳カレーとラーメン。

「ラーメンを食べるハニワ」を作ってみました。ラーメンを食べるハニワ

夕刻は、自宅の庭のお片づけで、今日もチェーンソーを少しいじってしまいました。

さて、明日の陶芸クラブ、何を作ろうかな?

とTVドラマ「陸王」見ながら、考えています・・・・

nice!(0)  コメント(0) 

エビス イチニーナナ

2017年11月18日(土)[曇り]

朝、身体のあっちこっちがイタイ。山学校

しかしながら、今年最後の「山学校」に行かねばならんのです。

本の森経由でI.さん宅、ところが、I.さんとこの子ヤギさんがワシの軽トラの運転席に乗り込もうとしてジャマをするので、発車出来ない私。

カレーチャーハンそれで、山学校へは3分の遅刻。すべて、ヤギさんのせいです・・・・。

昼食は駅前の食堂、タイから来たという若い女性二人がなんともマニアックなものを食べているので、「何で、それを食べているの?」と聞いたら、「お店のオススメだったから」とのお答え。

ワシら男3人は、"裏メニュ~"なるものを3様注文。ヱビス127

楽しくも大いに盛り上がった昼食となったのでした。

連日数時間以上チェーンソー作業をやっていたので、自分への"ご褒美"?"独り慰労"?として、ヱビス127を買ってきました。

nice!(0)  コメント(0) 

劇的?びふぉ~あふた~

2017年11月17日(金)[曇り][晴れ]キコリさん

今日は、朝から"木こり"さんと一緒に仕事?

自宅前の庭木の大物との決戦日です。

とは申しましても、私は単なる助手ですが・・・・。

ビフォ~奇跡的に今日のみお天気が良い、という予報通り。

終了は午後4時、助手の私も、少々疲れました。

計3本伐って、自宅前がスッキリしたので、美しい夕焼けを見ることができました。

アフタ~


nice!(0)  コメント(0) 

2人のドクター

2017年11月16日(木)[曇り][雨]

本日、「陶芸クラブ」例会日、なんと約2名+ゲスト2名。

「みつばちフェスタ」で、2人のドクター

若いママから、「今年は、ハニワは無いのですか?」と言われて、反省しました。

ちゃ~んと見て下さっていたのだ・・・・・。

とあるレストラン、里山のアトリエ"坂本分校"の校庭にある"ハニワ"を見て、「欲しい[ぴかぴか(新しい)]」という方がいらっしゃるのですから、ワシは、作らなければなりません、反省。

というワケで、今日2体作りました。T.さんちの紅葉

ドクターXとドクター野口(英世)、イロンなご意見を承っております。

髪の毛をどうにかしろorドクターXは笑っていない・・・・とかetc.

貴重なご意見、ありがとうございます。

本当にありがたいことです。

  しかしながら・・・・・制限ある中で制作しているワシのカッテじゃ!

自宅近所の紅葉


nice!(0)  コメント(0) 

美しい"古墳"

2017年11月15日(水)[晴れ][曇り]

午前中、頼まれていないところの木の伐採3本?ビフォ~

そんなことをやっているとなんとオッチャン4人も集まってきて、あ~だ、こ~だという"お話"を伺うことになりました。

Y.さんは、広葉樹をキレイに運んで行って下さいました。

そのビフォ~&アフタ~をご覧くださいませ。アフタ~

その現場にいたら、遠野市(岩手県)のT.君から[電話]あり、急きょ昼食に行くことになりました。

待ち合わせ場所は、ラマ。

「古墳カレー」[ぴかぴか(新しい)]

T.君と古墳カレー今日も素晴らしく美しい「古墳」のお姿でありました。

「インスタ映え」はもちろん、神々しいまばゆいばかりの感動的な「古墳カレー」でありました。

nice!(0)  コメント(0)