So-net無料ブログ作成
検索選択

目撃されてしまった

2017年 5月 5日(金)[晴れ][晴れ]

今日の午前中は、自宅で"鉄"を切って工作していました。アオサギ

火花が飛び散って、少しタイヘン・・・・。

正午過ぎに若松市内へ往復、帰路BusCaféに立ち寄ったのですが、駐車場満杯状態でした。

当たり前です、本日歩行者天国?(今も「ホコ天」と言うのだろうアオサギか?)でした。

今日は、野鳥に逃げられて撮影不可。

だのに、信号待ちしていたら目の前でアオサギさんが飛び出したかと思ったらドジョウをくわえての食事中。

信号待ちだから、撮影するわけにもいかないし、ああ・・・残念。

と思ったのですが、一応の"野鳥巡回"したら、なんとアオサギさんが何回も旋回していて「おい、撮影してくれよ!」と言っていました。トゲナシタラノメ

ウソです。

そんなところを知り合いに見られてしまいました。

な~んか、恥ずかしいわ。

nice!(1)  コメント(0) 

あやしい人影、約1名

2017年 5月 4日(木)[晴れ][晴れ][晴れ]

モズ黄金週間は「めぇ山」に入り浸るぞぉ~[ぴかぴか(新しい)]と思っていたのですが、午前中は、スクランブル発進ありの某所の留守番となりました。

やろうと思っていた"仕事"が出来たから、まあいいか。

午後は、昼食もとらずに里山のアトリエ"坂本分校"へGO?

否、その前にセブンイレブンでバナナ2本購入して、「めぇ山」に行ったのでした。カワラヒワ

それにしても、昨日も今日も素晴らしい「行楽日和」、コンビニの駐車場は殆ど「行楽客」のみなさんですか?という感じでした。

私はというと留守番中にカワラヒワを撮影⇒午後は上記の如く「めぇ山」へ独りボッチでGO[exclamation&question]

その悲しくもアヤシイ姿を公開いたしましょう。ワシの姿?

こんな姿の人、山ではあまり見かけません。

雷神様にお参りして、作業を実施しました。

わかる人にはわかる、見違えるようになりました。

最後に、今日の落陽。
落陽

nice!(0)  コメント(0) 

きびたき歌う・・・・

2017年 5月 3日(水)[晴れ][晴れ][晴れ]

午前6時前から、自宅前のサトイモ畑を耕運機で耕しました。雷神様

その後トゲナシタラノメの移植

そして、「めぇ山」へ。

今日は、暑いくらいの陽気でした。

嗚呼夏用の作業服にすべきであったと少し後悔。

福島県民の歌に「きびたき歌う・・・・」と県の鳥が登場しますが、私今日初めてキビタキキビタキを目にして、撮影することができました。

刈り払い機を持参して、山頂の雷神様まで行ってきました。

今日の発見は、「めぇ山」には、コシアブラの大きな木がかなりあるので実生のものもあるのだな、ということです。

コシアブラ里山のアトリエ"坂本分校"に立ち寄り、分校裏の草刈。

その後「本の森」にも立ち寄り、帰宅。

自宅前の芝生を、軽く芝刈り。

nice!(1)  コメント(0) 

本日、八十八夜

2017年 5月 2日(火)[晴れ][晴れ]

「夏も近づく八十八夜[るんるん]

上記歌詞が冒頭の「茶摘」という文部省唱歌(文科省唱歌?)を聴いたら、メロディが2種ありました。

「や~まにも」と「わ~かばが」を同じメロディと異なるメロディ。

さらに「摘みつつ歌う」を「摘みつつ"うとう"」と二つのバージョン金川寺

そして、「摘まにゃ"日本"の茶にならぬ」は、本来は「摘まにゃ"田原"の茶にならぬ」が本来の歌詞であったという。

京都の宇治田原村の茶摘歌を元に作られたのだそうです。

"日本"が出てきて違和感があったのは、自然で普通な庶民の感覚であったのね。

ちなみに、歌詞1番の最後は「あかねだすきに菅(すげ)の笠」です。小学生たち

「"すが"の笠」ではありません。

午前9時半~午後4時まで、塩川の金川寺(きんせんじ)にY.さんと一緒に"刻字ストラップ"の体験講座をやっていました。

今年で、3回目?4回目?

八百比丘尼(やおびくに)伝説は、全国120以上に伝説や御姿があるのだそうです。

しかしながら、御堂と御本尊を祀っているのは二か所しかないそうです。


 

nice!(0)  コメント(0) 

鳥関係だけじゃない・・・・

2017年 5月 1日(月)[雨][曇り]

アオサギ朝の野鳥巡回で、スゴイ写真が撮れました。

アオサギさんの流し撮り、イエイエ

樹上に茶色い大きな鳥か[exclamation&question]

と思ったら、ネコさんでした。

午前9時から「陶芸クラブ例会」、小雨だったので農作業にならない樹上のネコから、今日はどうだろうか?

と思いましたが、4名でした。

ふくろう土鈴を作ってみました。

それから、依頼のあった「陶板表札」も作りました。

棚板のクリーニングも実施しました。

今日の雨で、移植定植したタラノメ・高田梅・ミズキetc.ふくろう土鈴

スクスクと育って欲しいなぁ・・・・

nice!(0)  コメント(0) 

結ばれる糸

2017年 4月30日([晴れ][晴れ][晴れ]

青空の下、消防団諸君の「春季検閲」だったのかな・・・・。飯豊連峰

大したこと無いけれど、消防団OB達が「予備消防団」として、我が村にには存在しています。

昨年は、私が"予備消防団班長"&"農事組合長"。

今年は私、我が村においては、なんの役職も無くなりましてメデタイでござんす。

移植だか定植だか・・・・・高田梅、ミズキ、トゲ無しタラノメ、全て今のところ順調です。会津学研究会

サトイモさんが大好きな"米ぬか"を集めてきました。

帰路軽トラでの"ミニ野鳥巡回"、そんなことをやっている場合ではありません。

午後、「八幡コミセン」に行かねばならんのです。

会津学研究会、馬 芬妹(ま ふんまい)さん来日報告会。

馬さんは、台湾の藍染研究家。

染や布を通しての奥会津昭和村、台湾、韓国沖縄とのつながり。今夜の月

そして、日本の弥生時代からの織の文化との関連。

興味深き"研究会"でした。

会津学研究会は、台湾にスタディーツアーに行ったほうがいいと思います。

といいましょうか、私が行きたい[exclamation×2]

今夜の月

nice!(0)  コメント(0) 

タラ⇒区⇒JAZZ⇒伊勢

2017年 4月29日(土)[晴れ]タラノメ

午前8時より、大江払い約1時間。

自宅前南の草刈&タラノメ畑の整地。

「何を植えてんだ?」と問う人約1名あり。

午前11時より「春季区会」

午後7時より町内にて密やかにJAZZコンサートタラノメ

午後9時半伊勢講2次会に駆けつけ⇒深夜にやってはいけないラーメン。

nice!(0)  コメント(0) 

教科書的にはダメなのだけれども・・・・

2017年 4月28日(金)[晴れ][晴れ]

飯豊山は、なんて魅惑的なのでしょう・・・・・。飯豊

飯豊山に登山したことがありませんが、鏡山には2回単独登頂?をしました。

何故に鏡山、それは飯豊連峰を視界に入らないほどのとんでもないスケールで眺めることが出来るからです。

それはさておき、朝仕事は自宅南にある畦畔の整地。

それから、新たに畑に企んでいるタラノメ(トゲ無し)の聖地の整地。タラノメ

その後、コメリに行って高田梅とミズキの苗木を買ってきました。

それらを我が家の南にある畑の所に定植。

午後は、コミセンに立ち寄り、野鳥巡回をしながらの「本の森」に行ってC.さんと水仙の移植と「タラノメ畑」[わーい(嬉しい顔)]の管理。

このタラノメ畑が問題でして、教科書的にはダメらしいのですが、ワシは関係ないのです。

現在のところ3本のタラノメを大事に育てて、施肥はもちろん、出来るだけの養生をしヒヨドリて"光合成"していただきます。

タラノメさんの地下茎に興味があるのです、教科書的には×でも来春を楽しみにしたいと思います。

「本の森」のC.さんと殆どが"野鳥談義"、とても有意義でした。

その中で撮った一枚逆立ちのヒヨドリさん。

nice!(0)  コメント(0) 

山菜の"女王"

2017年 4月27日(木)[晴れ][曇り]

遅い時間ではありましたが、午前6時前から"野鳥巡回"カワラヒワ

カワラヒワ・モズ・ダイサギ・アオサギ・キジ・キジバト・ヒバリ・ノスリetc.を撮影しました。

今日は、「陶芸クラブ」例会日、本日7名。

午後、「コシアブラ出たよ[exclamation×2]」という情報があったので、急きょ行ってみました。キジバト

飯豊連峰、SL(JR只見線)、磐梯山、熊のいる"めぇ山"、坂本分校、陶芸クラブアトリエ、本の森、古墳群、コシアブラの山etc.全て車で15分以内で行けるという環境に感謝しなければなりません。コシアブラ、高校3年生のS.君と共にいただきました。

コシアブラ、山菜の女王といわれています。

コシアブラ


nice!(0)  コメント(0) 

ヘデナシ庭師

2017年 4月26日(水)[曇り][雨]ビフォー

自宅前でイロイロやった後に、な~んか"某所"に行って

トゲナシタラノメ移植しようかな、と思ったのでした。

現場の隣には畑仕事をしているオバチャンがいて、

「何か植えるの?」

「キチンと世話をする人がいないとダメだよね!」とのこと。アフター

御意[exclamation×2]

あのメチャクチャな花壇等を見ると、近寄りたくありませんな。

どうして、あ~なったのでしょうか?

それはともかく「花は、花は、花は咲く[ぴかぴか(新しい)]

桜の名所帰路、キジがいました。

キジ オス


nice!(0)  コメント(0)