So-net無料ブログ作成

不評だぞぉ・・・・反省

2018年 4月30日(金)[晴れ]

ブライダルトレインが只見線を走るということで、里山のアトリエ"坂本分校"に行きました。里山のアトリエ"坂本分校"

で、担当している?里山の"草刈り"を少々やってきました。

その後、バス停に設置(寄贈?)した丸太のベンチが低すぎて不評だぞ!という地区民の声があり、交換してきました。

座面が40㎝以上ないと、低すぎて高齢者が座る時と立ち上がる時に難儀すキバナイカリソウる、ということでした。

すみませんでした、反省します。

その後、「本の森」巡廻⇒O.公園?整備⇒帰宅⇒川向うの畑耕運。

画像は、キバナイカリソウ。

nice!(0)  コメント(0) 

丸太ベンチがあるだけで・・・

2018年 4月29日([晴れ][晴れ][晴れ]

午前6時より、2号水路の草刈。

午前8時より"大江払い"という名の草刈と泥上げ。ベンチがあると

午前10時から、法要H.家⇒W.ホテルのバスで市内へ。

村の公園のブランコ周囲とバス停周囲の草刈、たのまれていないけれど・・・。

丸太ベンチのある風景って、不思議です。

丸太ベンチを置いただけで、景色が変わります。ブランコ

たのまれていないブランコの周囲も草刈りをしました。


親族の手術時、「安全な手術なんてありません。」と看護師さん曰く。

しかしながら、今「ドクターX」(再放送)見ているのだけれど、患者が欲しい言葉は、「私、失敗しないので!」というドクターX”大門未知子”のキメゼリフだなぁ・・・。

その言葉で患者はどんだけ救われることか・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

ウォータードリップコーヒーサーバー

2018年 4月28日(土)[晴れ][晴れ]

今日の朝仕事は、自宅前の畑南東部の耕運。水出しコーヒー

あっ、その前にコミセンに行って「本焼き」のセット。

後は、何のことはない草刈という名の"環境整備"。

コミセンの"怪しい小道"も少々整備しました。

コシアブラ終了、「本の森」⇒「O.公園」?

初の水出し珈琲でしたが、美味しかった。

nice!(0)  コメント(0) 

最後のフクロウ笛

2018年 4月27日(金)[曇り]

今日も朝から独り「陶芸クラブ」、2階にKFB(テレビ局)さんが取材に来ていました。

それはともかく、釉薬掛けが終わらないのです。フクロウ笛

遺作となってしまったN.さんの「フクロウ笛」、奥様から「フクロウ焼いて届けてね!」と言われています。

N.さん、あの釉薬使ってから、筆でアクセントつけていたよなぁ・・・などと想い出しながらやってみました。

BGMが、今日も、

 「もう二度とここには戻れない、でも、それを悲しいと思わなで・・・」

N.さんの言葉に聞こえてしまうのでした。

今日は朝から朝鮮半島のニュース、歴史的な日[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0) 

自宅前の畦畔

2018年 4月26日(木)[晴れ]

陶芸クラブ例会日、本日6名。

主に施釉と窯詰め。T.さんの作品

午後、「本の森」へGO[exclamation]

少し長居をしてしまったのですが、帰宅して「草刈り」。

川向うと自宅前、所謂「これでもか草刈り」。

北の将軍様?が、何を考えているかはわかりませんが、朝鮮戦争の終結&非核化。

明日の南北首脳会談後の米国との会談。畦畔

さらに、まさかの拉致問題の解決。

などということになったら、東アジアの情勢はまさにドラスティックに変化してしまいます。

外交的にカヤの外の我が国は、米国にむしり取られ放題のAHO国家となるでしょう・・・・。

nice!(1)  コメント(0) 

午前中が思い出せない

2018年 4月25日(水)[雨]/[曇り]

貴重な数時間である午前中、何をしていたのか思い出せない。

雨降りだからコミセン、と思ったのだけれど行かなかったしなぁ。今日の芝生

少し仕事場の掃除をしたかなぁ・・・・。

午後は、芝生の補修あっちこっちしてから、「本の森」行って、コイン精米、クリーニング屋さん、Dイソーetc.

嗚呼、あっという間に夕刻。

そうだ、「本の森」水出し珈琲、素晴らしく美味[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 

赤い勾玉

2018年 4月24日(火)[雨]勾玉

ほぼ一日中雨だったから、というわけではないのですが、

勾玉と「卒業制作」の作品群の施釉をしてきました。

午後は「本の森」⇒「芝生」⇒帰宅。
卒業記念

nice!(0)  コメント(0) 

東風吹かば・・・

2018年 4月23日(月)[晴れ]強い東風

A.郵便局経由⇒コミセン。

陶芸クラブ例会日、本日4名。N.さんの作品

N.さんが残した作品に施釉。

お孫さんを想いながら作ったものでしょうか・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

タラちゃん

2018年 4月22日([晴れ][晴れ][晴れ]

朝8時から、村の多機能委員会の作業。日曜陶芸

樋口分北側のU字溝の目地補修作業、約2時間で終了。

その後、「本の森」経由で「日曜陶芸」。

タラノメ受講者2人の予定が、なんと女性5人。

「本の森」のタラノメさん、順調に成長していました。

本日「夜警」当番日、夜警中、奥会津より吉報あり。

おめでとうございます。

nice!(1)  コメント(0) 

BGMは、何故かJAZZ

2018年 4月21日(土)[晴れ][晴れ][晴れ]

いい天気、暑い?本の森

午前中は、「本の森」にて環境整備+"無煙炭化器"にて炭作り?

炭を作ると"土壌改良"として、その辺に埋めたくなります。

ただそこにある植物の最適なPHを把握していないとAHOになります。A.さん宅

その後、A.さん宅周囲の環境整備+芝生張り。

東北は、4~5月が芝生張りの最適期とか。

しかしながら、桜の花が咲いている時、と覚えた方がいいかな?

来月の連休頃には、芝生が根付いて新芽がキレイになっているでしょうか?

楽しみです・・・・。

nice!(0)  コメント(0)