So-net無料ブログ作成
検索選択

四隅突出型墳丘墓夕焼雲

2017年 6月 8日(木)[晴れ][曇り]

本日のタイトル、早口言葉のようにスラスラ言えた方は、マニアです、たぶん。例会

「よすみとっしゅつがたふんきゅうぼゆうやけぐも」

それはともかく、「ばんげ陶芸クラブ」例会日、

本日8名+町某所新人研修生2人。

町内のサークル、いろいろありましょうが、週2回・月8回の例会があり、平均7~8人の参加があるというのはあまりないでしょう・・・・。

午後、気になっていた「本の森」へGO[exclamation]

お二人の女性が“お当番”ありがとうございます。四隅突出型墳丘墓夕焼雲

夕刻、自宅前にて夕焼けを撮影

こんな夕焼け雲もあるのだな~。

四隅突出型墳丘墓は、出雲から会津まで、全国で109基。

マイブームではありますが、今年は「前方後方墳」ではなくて、「四隅突出型墳丘墓」になりそうです。

あっ、21:30頃「本の森」に巡回?で行ったら、看板が「OPEN」になっていたので、裏返しの「CLOSED」にしてきました。

その他は、異常なしでありました。


nice!(0)  コメント(0) 

ノンセクト・ラディッシュ?

2017年 6月 7日(水)[曇り][雨]

期日前投票は、本日午前8時半より。

行く途中にアオサギさんがいたので撮影、8時40分頃投票、12人目とのこグリースと。

ノンセクト・ラジカルの「ラジカル」の語源が「ラディッシュ」だったとは・・・。

私は今後、「ノンセクト・ラディッシュ」としようかな?

久しぶり朝、草刈り機グリース、これって大事なメンテ。

午前中は、市内。

午後は、コミセン経由で帰宅、素焼き。

村内、たのまれていない所の“草刈り”。

ついでに、柿の木の剪定、たのまれていないけれど・・・・。

自宅の柿の木やっていないのに、明日やろうかな?

雨かなぁ?草刈り

な~んか、選挙カーを殆ど見かけないから、選挙運動中の感じがしないのです。

これでいいのかな?

ちなみに、「ノンセクト・ラディッシュ」の私は、出来るだけ早く期日前投票をして、候補者の皆さんに遭遇した時には、全員に手を振っています。

それが、私の“選挙運動”なのです。

nice!(0)  コメント(0) 

わらべ歌における6月6日

2017年 6月 6月(火)[晴れ]

6月6日と聞いて、何を連想しますか?

全国の雷神様ファンのみなさんにとっては、常識的なことであります。

本日は、雷神様の祭礼の日なのです。会津高田

私が何十回も御参りしている「めぇ山」の雷神様にお参りに行くところですが、悲しいかな中体連の競技撮影という“仕事”?が予定に入っていまして、カメラ2台ぶら下げて街中3か所を飛び回っておりました。

しかしながら、「本の森」の“お当番”であるC.さんが独り「めぇ山」に入って下さって、キビタキの撮影に成功[ぴかぴか(新しい)]

素晴らしい画像をツイッターにて紹介。

「めぇ山は、素晴らしい!」とのコメント。飯豊連峰

物の先生で、鳥の専門の方に褒めていただきまして、本当に嬉しいです。

夕刻、「本の森」に立ち寄り。

確実に素敵な雰囲気が醸し出されつつある「本の森」に安堵しました。

M.さん&S.さんありがとうございました。

そんなことを、思い浮かべながら、夜コンビニへGO[exclamation]

サッポロ、“便利店”のみの新商品、原材料は麦芽とホップのみ。和の逸品

もちろん、水も必要です。

恐るべきは、どれだけ考えてあの価格で、かつサッポロとのコラボでこの商品をリリースしたのか?が気になります。

アサヒやサントリーではなかったのは何故か?

nice!(0)  コメント(0) 

4 号 墳

2017年 6月 5日(月)[晴れ]3&4号墳

午前中、陶芸クラブ例会、本日6名。

前方後円墳の型、4つ目完成しました。

午後、「本の森」で、独り剪定作業。

某町の社会福祉関係の方お二人が見学、

自宅前「町の図書館より“本の森”の方が充実している、と聞いたものですから・・・・」

その後、T.氏の来訪。

帰宅後、畦畔の草刈&自宅前の芝生刈。

午前5時起床の為か、眠い・・・。自宅芝

nice!(0)  コメント(0) 

3号“古墳”1基 完了!

2017年 6月 4日([晴れ]

午前中、「週末陶芸クラブ」

小・中学生2人+2人(母と女子高生見学)。Chiさん&Kohさん

帰る時に、陶芸体験料をいただきました。

しかしながら、おつりが無かったので、“商品券”でいただきました。

初めてです。

私も、古墳カレー試作3号、やっと出来ました。

改良を重ねて、商品化を目指します[exclamation×2]前方後円墳の型?

「古墳カレーの型」

午後「ふくしま本の森」へGO!

13:30~15:30「会津学研究会」(八幡コミセン

「本の森」スタッフ9人集合、何かが新たに始まりそうな予感がしま会津学研究会す。

頼もしいです!

今日の「会津学研究会」は、とても有意義でした。

とりわけ、「本の森」は昭和村とのつながりが深いのですが、「本の森」がある塔寺の2ヶ所に「気多神社」があるという、この不思議。

nice!(0)  コメント(0) 

いちごパンツ

2017年 6月 3日(土)[曇り][雨][曇り]

あまり大きな声では言えませんが、

 昨日の早朝、大事件がありました。

それは、「本能寺の変」です。農村公園

 ちなみに、431年前での事ですけれどもね・・・。

天正10年6月2日、西暦では1582年。

受験生の皆さんには、おなじみ

「いちごパンツ(1582年)の本能寺の変!」

“本能”が変になったのでしょうね・・・・たぶん。

本日のガラケ~万歩計が8,200歩。

午前5時集合という、広瀬コミセンの草刈⇒頼まれていない自分の村2ヶ所⇒自宅窯小屋南の畦畔。本の森

それから、お昼前、広瀬地区の村を4つ歩き回りました。

午後は、「本の森」。

今日もまた館長や代表、H.さんK.さんC.さんetc.大集合[ぴかぴか(新しい)]

さらに、近隣に“熊さん”まで出没したとの防災無線がありました。

nice!(0)  コメント(0) 

mont bell

2017年 6月 2日(金)[曇り][雨]

今日のブログは、詳細を記すことが出来ないのです。

昨日、奥会津で久ぶりにお会いした方に、今日の芝生

「もしも、今日お時間があれば、重い物(粘土)買い出しに行くので、運ぶ手伝いしていただけませんか?」と電話したら、

「何だぁ? いいよ。」との二つ返事。

昔、いろいろお世話になり、かつ若気の至りで失礼なことも数多かった、10歳ぐらい年上の方ですので、(私でも)若干気をつかいました。

でも、車中で話しているうちに

「そんなこともあったなぁ・・・・」と、時が、すべて懐かしい話にしてくれました。

「オレが少しでも役にたつなら、オレの名前自由に使ってもいいぞ・・・・」

そんなセリフを聞くとは思いませんでした。

ここまで記して思い出しました、彼(失礼)も私(若かった)も、自分の生まれ育った町をどうすべきか?

という少々熱い想いがあり、それでぶつかったこともあったのでした。mont bell

今では全て、笑い話になっていました。

懐かしい思い出話、と言っていいのかもしれません。

私には返答に困る問いを発する彼に、

「死ぬときは、“思い出”しか残らないよ。」

なんて、生意気なことを言ってしまいました。

50代半ばと60代半ばのオッサン二人が、数時間よくもまぁ、いろいろな話をしたものです。

行くときは「里山のアトリエ”坂本分校”」に立ち寄り、帰路は「本の森」、これで十分です。

彼は、オトナだったので、別の世界との付き合いが多すぎたのです。

人生は短い、美しいこと、オモシロイこと、楽しいことがたくさんあるのですよ・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

県立川口高等学校の過激性???

2017年 6月 1日(木)[曇り][晴れ]

「風土体感プログラム」の授業が、今年も始まりました。

福島県立川口高等学校に行く日です。奥会津行

教壇に立つというのは“非日常”ですので、ワクワクやドキドキもあります。

この授業の特色は、どんなに授業の準備をしても徹夜で準備をしても、あまり成果には反映しないということです。

それに甘えるワケではなく、授業とは本来ライブ(生)であるので、出来?不出来?があ奥会津風土体感プログラムるのは仕方がないところがあります。

今日は、「本の森」一族か?という3人で伺いました。

3人だのに、独りには箝口令というある種のざんこくさ?

他の2人だけが講義?をしてきたのです。

であるならば箝口令?のオッチャンは何の為に講師席に座っていらっしゃるのか???と私は思うのですが、

高校生諸君も「あの人(オッチャン)は、何なのだろう?何しに来たのかな?」なんて校長室入口思っていただけたなら“大成功”

ワシ、今日は目からウロコ、大ショックを受けました。

校長室の前に、「校長室いつでもどうぞ」の掲示。

これは、とんでもない画期的な掲示です[ぴかぴか(新しい)]

学校という狭い社会では、ありえない事なのです。[ぴかぴか(新しい)]

親でも生徒でも校長室へ「いつでもどうぞ」というのは“御法度”なのです。

地方自治体でも同様でしょう、何かあったら担当課担当部長職へ、というのがフツ~。

何かありましたら“首長”(町長・市長)へというのは、「御法度」なのです。

それは、組織においては、常識的なことです。桐の花

それを破って(それを意識的?)掲示していたのが、県立川口高等学校の素晴らしさ。

この掲示があれば、生徒さんの最悪の結果を回避したり、有事の際に救われる生徒さんや教職員が救われます。

ワシの乏しい経験で言えば、ツライ時には“保健室”に行言って保健室の先生に愚痴を聞いていただくしかなかったのです。

こんな掲示がもしもあったなら、私、校長室へ行ったかもしれません。

この掲示の奥には、自分の学校の生徒さんと職員を想う校長先生の姿が感じられます。

校長先生の慈愛を感じた「掲示」でした。

このような校長先生のいらっしゃる高校が羨ましいです。

nice!(0)  コメント(0) 

危機一髪?

2017年 5月31日(水[晴れ][晴れ]

午前9時過ぎだったかな、「本の森」に行って、水やり。

すべては、本が好きな人々の集う「本の森」への来館者とボランティアスタッフの皆さんへ、何かの役に立てばいいなぁ、と思ってのことです。げん森

「本の森」の庭を掃除、草むしり、剪定作業、朝夕の水やりetc.は、誰がやったとしても迷惑なことではないと思うのです。誰も居なかったのでピアノの練習もしました。

こういう作業は、早朝とか、出来れば誰もいない時間帯にやるのをお勧めします。

ヘンなBGMは無いし、涼しいし、好きな曲を流しながらの独り作業は楽しいものです。「本の森」を大切に思う気持ちは、誰の迷惑にもならない時間帯で、独りで行うのが私はよろしいかと思います。

 人前で語ったりすることではないのです。

そういうものに私はなりたい。(←かっこよすぎ[ふらふら]

その後、げんちゃんの森へGO!げん森 アフター

久しぶりの草刈、ところが線路際で異変[どんっ(衝撃)]を感じました。

なんと、オオスズメバチさんが威嚇してきました。

スズメバチに今まで2回刺されました。

嗚呼今日3回目か?

と思いながら必死で逃げました。

里山のアトリエ”坂本分校”に行って上記経緯を話したら、

「黒い髪じゃなくて、白髪だから助かったのかも・・・・」と嬉しくも何ともない“お言葉”。


nice!(0)  コメント(0) 

本気です、私

2017年 5月30日(火)[晴れ]

出来るだけ、自分の家族の事や、おもしろくも無いことなどは、出来るだけ当ブログに書かないように心がけてきました。オシロイバナ

しかしながら、「焚書坑儒」に対しては徹底的に戦います。

今日の国会答弁でも“特区”に関して、詭弁だらけ、ずるいだけの軽すぎる我が国の安倍首相の答弁を見て、愕然としました。

このようなあまりにも低レベル答弁を国民は過半数以上信用しているのでありましょうか?本の森

アホンダラ、「お前の町の議員さん達の“座右の銘”の方が低レベルだろ!」とかの突っ込みはご遠慮下さいませ。

我が町にも素晴らしい人、尊敬する人、ウチの家訓(かきん?)には政治家にはなってはならない、とあるんだetc.

そのような人達は、立候補したりしないのです。

私、60歳で死んでもいいや、とずっと思っていまいた。

  ん?ゴイサギ

あと4年かワシ。

生と死を語る時、中学生諸君から

「私が高校合格するまでは、元気でいて下さいね[exclamation]」などと、真剣な眼差しで言われると、

「わかった、大丈夫だよ。」

と言いたくなる弱虫の私です。

昔の焚書坑儒じゃあるまいし、現代の、それも我が町の「焚書坑儒」に対して、命をかけることに決心しました[exclamation×2]

幸いながら、愛する息子二人は成人しているし、少なくともワシよりは立派で賢い20代の青年なので、何も心配はありません。

思い残すことは何もありません、焚書坑儒と戦ったなんて言っていた馬鹿者と恩師古川利意先生から言われたら幸いです。

古川先生、今年93歳、

 「お前(私のこと)は、大したことないなぁ・・・・」と言われた時、私、嬉しかったのです。

したことのない私が、こんなにおもしろい人生を送ることが出来たのは、中学校1年と3年の時に先生が担任だったからです。

考古学や民俗学との出会い・・・・

教壇に初めて立つという時(臨時教員だけれど)に、「あのな、教える側は、教科書の何倍も勉強して教壇に向かうのだぞ!」と言われました。

私は、100%ダメな父親なのはわかっています。

しかしながら、ただの1つぐらい

 「いいことやったな、親父!」

と言わたら本望。

言われなくてもいいや、でも、BGMは、モーツアルトレクイエムぐらいお願いできないかな。

最後まで、ダメな父親ですが、徹底的に戦います[exclamation×2]

nice!(1)  コメント(0)