So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

案山子

2018年 7月12日(木)[晴れ][晴れ][曇り][雨]

陶芸クラブ例会日、本日男3名。金山町にて

蚊やりと風鈴を作る予定でしたが、ハンパになってしまいました。

明日、削り間に合うかなぁ・・・。

正午過ぎ帰宅⇒本の森⇒奥会津"某所"⇒県立川口高等学校⇒本の森⇒帰宅。

本日の走行距離133キロ。

nice!(0)  コメント(0) 

本音と建前?

2018年 7月11日(水)[晴れ][曇り]

 私のささやかな楽しみは、毎朝窯小屋東にあるブルーベリーを食することです。毎日10こ

 今日は約20粒、ただ今3本だから、もう1本増やそうかな?

 今日の"作業"は自宅前の日本庭園???の「芝生刈」。

約2時間でも終わらない・・・。

夏だわ・・・・その後、レンギョウの剪定?を始めたら凄まじき作業量であるとわかったので、途中からスチールの刈払機でトリミングという名の"剪定"。

芝生は、「ヒマでマメな人」以外は手を出してはいけません。

手間がタイヘン、肥料食い、etc.

 村内、T.邸新築、複数の方から「建前(上棟式)はどうなっているのだろう?」との問T.さん宅新築!!!い合わせがありました。

 建前は無し、とのことでした。 

 私が知る限り町内で芝生が美しいのは、国道49号沿いのY.さん。

 ※ヒント:喫茶「プリティ」の近く(どうでもいいけれど)

結婚式も建前も古峯講(こぶがはら)も消えていってしまいます。

かろうじて残るのは、お葬式のみ・・・・

nice!(0)  コメント(0) 

ハンパないって???

2018年 7月10日(火)[晴れ][晴れ][晴れ]

 家人からの「やめとけ!」との声を背に、"草刈り妖怪"は今日も出没したのでありました。トラガリ?

 とは申しましても、出没"現場"は自宅前の「日本庭園」ですので、パラレルで「無煙炭化器」を生かしてあげましょう・・・。

 ツゲの剪定した山を投げ込みまして、炭にしましょう!という魂胆です。

 芝生を刈り始めたら、やんごとなき事象あり中止。畦畔

 こんはハンパな仕事で終わるのは、イヤだなぁ・・・と思いながら、仕方ないので、自宅前の畦畔の草刈をしたのでした。

 近所の方からの依頼で、傘寿の同級会祝いの往復ハガキの印刷55枚。

 ちなみに、参加者は約10名?とのこと・・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

全部、青い!

2018年 7月 9日(月)[晴れ][晴れ][晴れ]アヤシイこみち

半分、青い。

  否、空が、全部、青い?

暑い一日になりそう・・・・。

「陶芸クラブ」例会日。

本日は、2回目?の臨時総会!

いろいろありまして、過渡期だからかな?

私のモットーは、「陶芸が繋ぐ人との出会い」ということです。陶芸クラブ臨時総会

中学生の時に熊先生が担任で、熊先生の親友である斎藤先生から陶芸の手ほどきをしていただきました。

その齋藤先生が創設された「陶芸クラブ」、その2代目講師?となったのがこの(若造だった)私であったわけです。それはともかく、今日は"新体制"が承認されてスタートした記念すべき日となりました。

今年初?還暦近くなってきた"若造"ですが、よろしくお願いいたします。

サンコウチョウが気になって、1年ぶりに、あの場所に行ってきました。

今日も、♂&♀が飛び交っておりました。

動体視力が良いわけではない私ですが、あの鮮やかなブルーのパイナップルアイを確認することができて幸せでした。

撮影させていただいた画像はこれ一枚で、ザンネンでしたが・・・・。

nice!(1)  コメント(0) 

歌 縁 (うたえにし) [日曜陶芸]

2018年 7月 8日([雨]/[曇り]

午前6時より、村の人足「農村公園」の草刈。

本日は、我が村の西組。楽しみだわ

 「あ~、結局毎日草刈やってるやん・・・・」(若き秋風羽織風のセリフ)

今日の午前中は、"日曜陶芸"の日。

午後が、大変。

 たまたま、「中島みゆきリスペクトライブ2018歌縁」というのを視聴してしまったのです。K.さん

 クミコさんによる「この空を飛べたら」「麦の唄」「世情」を聞いてしまったのです。

夜は、刻字教室例会。

Tシャツに、文字を書く。

 K.さんの「夢心地」

nice!(0)  コメント(0) 

日中の職場は山

2018年 7月 7日(土)[曇り][雨]

 とは申しましても、午前中一番にコメリに行った後何をしていたのか思い出めぇ山せないのです。

 あっ「本の森」に行って、某氏と長居をしてしまったかな?

 午後は、"職場"である「めぇ山」へGO[ぴかぴか(新しい)]

げん森 あふた~大沢堤の軽トラUターン場所の草刈。

長ベンチまでは行けなかったけれど、約150m往復の草刈と整備。

1年でこれだもの、2~3年誰も足を運ばなかったら、密林かな?

帰路、「げんちゃんの森」の入り口も再び草刈整備、どこが"高刈"だって~ゴイサギの。

そんなとところへ、「スズメバチの巣がある!」というスクランブル発進。

そして帰宅、なんとゴイサギさんが、自宅西約200mのところに・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

おんり~2日間

2018年 7月 6日(金)[曇り][雨]

断酒3日目の予定でした。芝生の補修

ところが、頼まれていないところの草刈をしていたら、O.君の母君から「オリオンビール」(沖縄土産)をいただいてしまいました。

断酒、たった二日で終了[ぴかぴか(新しい)]芝生の養生

川向うの畑、自宅前の畑と周辺、結局午前中は"草刈り"&トゲ無しタラノメの移植の日?でした。

そして芝生の"補修"と養生実験。

「パンとサーカス」という愚民政策、今回の死刑執行という"目くらまし"は、見世物なのか?

nice!(0)  コメント(0) 

ひょっこりはん

2018年 7月 5日(木)[曇り]/[雨]

陶芸クラブ例会日、本日6名。

ところが、車を動かそうとしたら「あん?」左前輪パンク。ツバメ

仕方ない、スタッドレスに履き替えて、パンク修理をお願いして、コミセンに行ったのでした。

ツバメって、もっと青いような気がするのですが・・・。ひょっこり

2軒裏手のT.君宅の庭にて「ひょっこりはん」を見つけました。

夕刻、昭和村小野川へ往復。

"昨夜より断酒"、そのことを某コンビニで言ったら、

「そういうのは、よろしくないですね・・・・。」とレジのお姉さん。

nice!(0)  コメント(0) 

芝生はダメダメ

2018年 7月 4日(水)[曇り][雨]

 朝ドラで泣いた後、自宅前の芝生刈。玄関前

 連日の高温による蒸れ?で芝生が黒くなっているエリアが発生しました。

 画像は、比較的まあまあの部分切取り・・・・。

刈りこんで風通しを良くして、少し様子を見ることにします。

窯小屋東結局、庭と自宅前の畦畔もやってしまいました。

 トゲ無しタラノメも撤去して移動。

その場所は、草刈後、耕運機で耕して整地という「これでもか草刈」プレミアム[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(1) 

若者たちのセンス

2018年 7月 3日(火)[晴れ][晴れ]

 先月末から、な~んだか若い人達の“観光”関係の業者の方々が来訪。分校の見える丘

「めぇ山」に案内しています。

 今日もアポが入っていたので、午前9時に里山のアトリエ”坂本分校”へ行ったら、初対面の男性1人from郡山。

 木こり体験でもやってもらおうかな?

 とハンガーベンチまでいったら、なんと大型ケモノの音がするではありませんか。げん森 びふぉ~

 私は目にしていませんが、上記の若者U.さんがやや興奮気味に「カモシカいました!」

 よかったね、足跡が気になっていました、やはりカモシカさんでしたか。

 木こり体験が面白かった、とのこと。

げん森 あふた~ 山頂の”雷神様”まで同行して下さいました。

 このような体験を“観光メニュ~”?にしてサイトにあげようとしている業者に興味を抱きました。

 明らかに、これまでには考えられないセンスで世の中が動いているのかもしれません。

 などということを考えながら、午後は「げん森」の草刈をしました。


nice!(0)  コメント(0)